ここから本文です

志望校選びに迷っています! 都内私立高校2年女子です。 そろそろ明確に志望校...

tyo********さん

2014/5/3001:03:19

志望校選びに迷っています!
都内私立高校2年女子です。

そろそろ明確に志望校を決めなくてはならないのですが、特に学びたい学問があるわけではないので、立地や校風、就職率(正規雇用者就

職率)で選びたいのですが…

・日本大学 法学部政治経済学科(偏差値56)
立地が非常に良いが、ビルキャンパスがあまり好みではない。
日本大学では看板学部だが、日東駒専に行くなら女子大へ行った方が良いとも聞く。
知名度抜群。
・日本女子大学 人間社会学部現代社会学科(偏差値57)
家から遠く、通学に一時間半を要する。
生田キャンパスは大人しい子が多いと聞くので、その点は安心。
女子大では知名度抜群。
・昭和女子大学 人間社会学部現代教養学科(偏差値56)
立地が良い。
校風も落ち着いた校風で非常に良い。ただ、一年に一度の学寮や演劇鑑賞などの必修講座があったり、出欠席に厳しく課題が多かったり、高校の延長のような感じが少し気になる。
就職のサポートが手厚く、就職率が良い。

まだあやふやな部分も多いのですが、この三つのなかから第一志望をどの大学にするか迷っています。

ちなみに現在の私の偏差値は50台前半で、将来は事務職志望(総合事務職、一般事務職など)です。

余談ですが、英語が苦手なので英語に関わるコースや専攻は出来るだけ避けたいです…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2014/5/3017:59:40

名前が挙がった大学のなかでは、日本女子が明らかに格上の印象があります。通学時間1時間半は、女の子だとやや厳しいもののギリギリ圏内でしょう。

しかし高2生ということですから、現時点では目標はもう少し高くても良いのではないでしょうか。書いてある偏差値は大学受験パスナビのものですよね。パスナビのサイトは代々木ゼミナールのデータを載せていますが、代ゼミの難易度ランキングだとMARCHクラスでも58~59の学部学科はあります。
青山学院・経済学部現代経済デザイン学科(59)、立教・観光学部観光学科(59)やコミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科(57)、法政・経営学部経営戦略学科や市場経営学科(59)同じくキャリアデザイン学部(58)、学習院・経済学部経営学科(59)など。
お住まいが分かりませんでしたが、日本女子の西生田キャンパスが遠距離ということなので、中央と法政・多摩キャンパスは外しました。立教はいずれも埼玉県の新座キャンパスの学部です。

また日本女子と同格の東京女子、成蹊、成城、武蔵なども検討すべきでしょう。
東京女子・国際社会学科経済学専攻(58)や国際社会学科社会学専攻(59)や人間科学科コミュニケーション専攻(58)、成蹊・経済学部経済経営学科(58)や法学部政治学科(58)や文学部現代社会学科(57)、成城・経済学部経営学科(54)や文芸学部マスコミュニケーション学科(56)、社会イノベーション学部政策イノベーション学科(58)同じく社会イノベーション学部心理社会学科(57)、武蔵・経済学部経営学科(57)や社会学部社会学科(55)同じく社会学部メディア社会学科(56)など。

なお、( )内の数字は、代ゼミHPの最新入試難易ランキングの数字を用いています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる