ここから本文です

連名での祝儀袋の書き方

sao********さん

2014/5/3011:18:07

連名での祝儀袋の書き方

会社の先輩が結婚します。

式に参加しない数人で、○○部署一同とゆうことで、
連名にて祝儀を包みます。

人数が3名以上となるので、中袋の中に、
和紙に、名前と、金額を記入しようと思っています。
(役職等で金額のばらつきがあります。)

その際の和紙への書き方が、
サイト等探したのですが、簡単に書かれていて
書き方がわかりません、、。
名前だけの記入方法なら検索して出てくるのですが、
そこに金額を入れる場合はどうしたらよいのでしょうか?

どうかお知恵をお貸し下さい、、。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,380
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2014/5/3011:27:27

ご祝儀袋を連名の場合、
通常は合計金額だけを記入し、個人々々の金額は書かないのが普通です。

質問した人からのコメント

2014/6/2 13:51:06

ご回答ありがとうございました!
無事に祝儀袋を完成?させることができました^^!
ベストアンサーは、一番初めにご回答くださった方に、、。
皆様ありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2014/5/3013:40:11

このサイトに書き方が載ってますよ

縦書き
・役職順か同列なら50音順に縦書きで書きますが
名前の下に金額を入れればいいようですよ
http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kakikata.html
(例は香典になっていますが書き方は一緒です)

mar********さん

2014/5/3013:38:14

金額をそれぞれに書くとまったくのお返し催促となりますから・・・
載っていないと思います。
役職は個人で出すのが礼儀ですし・・。
連名でされる場合2000円以下が多いようです。
一同とするのはお返しを目的とするものではないので金額の詳細はないです。
同金額で袋を変えられる事を勧めます。
単に祝儀袋代をケチったとしか捉えられないです。

sgg********さん

2014/5/3013:20:53

役職者から右から順にと聞きましたよ

ただ金額が同じ人たちの場合ですし、合計額を祝儀袋の裏に書き中の個人のお名前の所には書かないようです

金額が違うかたのは別の祝儀袋が良いと思いますよ

別にされたら金額も解ります(書かなくとも)

同じ金額の方ばかりで区別されたら良いと思います
お名前はやはり気になりますから中に入れられたらよいと思います

大変ですが頑張ってくださいね