ここから本文です

金魚って何度の水温まで耐えれるんでしょうか? これからの季節私の家の中は40度...

bon********さん

2014/5/3012:42:41

金魚って何度の水温まで耐えれるんでしょうか?
これからの季節私の家の中は40度を超える激暑な家です。
昨日ですでに水温31度になってました。
もちろんクーラーはつけてるんですが家を空け

るとき何度まで上がるのか想像もつきません。
何度を超えるとヤバいっていうのがあれば教えていただけないでしょうか?
あと簡単な対処法もあればお願いします!

閲覧数:
4,920
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ba_********さん

2014/5/3023:30:36

40度位までは耐えられるらしいですが急激な温度変化はだめです。

35度位までが安全ですね。

ただ温度が上がると代謝が上がります。
この時水が汚れるからと、餌を控えるとある日突然ガクンと落ちます。
あれよあれよという間に尾ぐされから始まり松かさ病になります。

フンの状態を見ながらきちんと餌を与えましょう。そうするば免疫も上がり、粘液も分泌されるので感染症も防げます。

ただし餌が増えた分だけ水質には十分気をつけます。

質問した人からのコメント

2014/6/5 21:05:53

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/3017:54:32

35度以上だとだめですが、35度までいったらさすがに弱りますので余裕を持っておきましょう。

she********さん

2014/5/3015:58:31

簡単な対処法はクリップ型の小さい扇風機を水面に直接あてるのが一番簡単です。

水の減りは早くなるけど効果はあります

蘭鋳さん

2014/5/3015:04:17

我が家は室外飼育ですが
夏場は30度にはなります。
エアレーションさえ
切れなければ大丈夫だと
思います。

2014/5/3012:50:01

特殊な環境ですが、
強い個体なら37〜8度まで耐えてるのは見ました。

熱帯魚と違い、
一概に何度まで耐えるとは言えないのが現状です。

0度近くでも耐える個体と、
耐えられない個体、
35度以上で耐えられる個体と耐えられない個体と大きく差が出ます。

基本的に32度以上にならないようにするのが1番です。


人間用扇風機でも、
水槽用扇風機やクーラーでも良いので水温を下げる工夫が必要ですね。

水温が高いと酸素濃度が少なくなり、
窒息する確率も上がります。
早めの対処をしましょう。