ここから本文です

営業経験の定義とは?

dsx********さん

2014/5/3014:33:17

営業経験の定義とは?

よくハローワークの求人案内で、営業経験のある方希望、見たいな事を目にしますが、そもそも営業経験とは何でしょうか?例えばキャバ嬢のお姉ちゃんがお客さんにメールとかしたりするのも、言うたら一つの営業ですよね?あと家電量販店に商品を買うか、買わないか迷ってるお客さんに声をかけ商品のPRして買わせるのも、これもまた営業やと思うんですが、そもそもルート営業なんて、ハッキリ言ったらただの御用聞きもしくは、商品配達で営業マンなんかでは無いですよね?自分が思う本当の営業マンとは、なんの伝手も無く飛び込み営業して仕事を取って来る人は本当の営業経験の有る営業マンだと思います。私は転職を考えてるんですが、前職は食品の販売業、店頭でお客さんを呼び込みして気に入ったら買って貰う見たいな感じです、キャリアも10年有ります、それを今回転職で営業職やりたいと思ってるんですが、営業経験が無いからと断られます、話しがソレましたが皆さん私の考えは間違ってますか?あと皆さんが思う営業経験の有る方とはどんな人だと思いますか?

補足早速回答ありがとうございます(^O^)/kotoさんの意見に凄く共感出来き、まさにその通りやと思います。ただ今回納得いかないのは、例えば生命保険の会社の求人で生命保険の営業経験がある方とか、不動産業の仕事で、不動産の仕事もしくは不動産業の営業経験がある方とか具体的な事を書いてたら全然話しも分かりますが、パソコンでハローワークの求人案内を見てもどっかの企業は、営業経験のある方、って言うおおざっぱな一言、そんな会社に対してお前らは何を根拠に営業経験って言ってるねんと怒りです( *`ω´) kotoさんに愚痴を言ってゴメンね、でもkotoさんの意見も聞けて良かったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

閲覧数:
207
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2014/5/3019:37:54

求人における営業経験というのは、営業職をやっていたかということですよね。

私の個人的な定義では、
・見込み客を発掘するアイデアが出る
・潜在的なニーズを探れる
・粘り強く見込み客の醸成ができる
・相手の話から最適な提案をできる
・リピートオーダーをもらえる
・契約をきちんと締結し、売り上げを確実に回収する
のが本来の営業マンだと思います。
上記はスキルや手法の話になりますが、
では、どういうのが営業経験かというと、
見込み客発掘・醸成→アポとり→ニーズ把握→クロージング→契約締結→金額回収→アフターフォロー をサイクルでまわすタイプの仕事をしていた方が営業経験者だと思います。

御質問者様の店頭での呼び込みというのは、仕掛けて(店舗を構えてあって)待つスタイルの営業手法であり、基本的にその場限りの勝負かと思いますので、そういう意味で経験がないと言われてしまうのかと思います。
しかも、10年選手でいらっしゃると言うことは逆にいうとこれから提案型営業をイロハを教えるには厳しいと感じる採用担当が多いのではないでしょうか。
応募そのものが出来る求人があったら、ご自身の店舗での呼び込み実績をアピールするような職務経歴書を作成されると宜しいかと思います。

質問した人からのコメント

2014/6/5 19:51:31

就職活動頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業マン の求人情報(23,622件)

☆未経験OK☆不動産営業マン、アポインター、宅建主任者☆高...
  • 大洋土地開発株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給50万円〜
  • 大阪府大阪市
ジモティー
営業事務 【中央区薬院】土日祝休み×残業なし×扶養内の事...
  • HM-TONS
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市中央区
はたらこねっと
セールス コミュニティ作りにも携われる不動産×ITのコンサ...
  • 株式会社追客力
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区虎ノ門
Wantedly
モノづくりが好きな人大歓迎。営業を裏から支える営業事務...
  • 株式会社 龍門堂
  • 正社員
  • 月給17万円〜24.5万円
  • 長野県塩尻市贄川(大字)
株式会社 龍門堂
九州及び中国地方を飛び回る営業マン募集! 旅人の笑顔を...
  • 株式会社 龍門堂
  • 正社員
  • 月給19万円〜26万円
  • 福岡県大川市向島(大字)・その他の勤務地(1)
株式会社 龍門堂
時給1000円以上で営業マンのサポート業務
  • 株式会社HOT STAFF碧南
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県碧南市
求人アスコム
★新宿本社勤務【営業サポート】IT実務経験のある方大歓迎!
  • BiOS, Inc. / 株式会社バイオス
  • 契約社員 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 東京都
Daijob.com
その他施工管理、設備保守管理関連職
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
メディア法人営業(マネージャー候補)
  • グリーライフスタイル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都港区六本木
グリーライフスタイル株式会社
全国を飛び回る営業マン募集! 旅人の笑顔を作るお手伝い...
  • 株式会社 龍門堂
  • 正社員
  • 月給19万円〜26万円
  • 長野県塩尻市贄川(大字)
株式会社 龍門堂

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pre********さん

2014/5/3022:58:21

営業と販売は違いますよ。

基本的なことを言うと、
要るか要らないか分からない相手に攻めに行くのが営業職で、


店舗で元々購入を検討している人を相手にするのが販売職です。
あなたのように、違う目的地でその店舗に来た歩いているお客を呼び止めて…
というのも販売職ですね。


販売は販売の難しさもあるでしょうけども
総合技術力は営業職の方が上ですよ。


簡単に言うと、
商品が良ければ売れるのが販売職、
商品が良いだけでは売れないのが営業職です。


三河屋のサブちゃんのような御用聞きをルートセールスだと思っているというのは、完全に営業職を無知ということや
ナメている証拠ですね。


あと、営業っぽいことと、
営業は全然違いますので…