ここから本文です

東京の人口ってどうしたら減ってくれるのでしょうか? ソウルや東京の人間の数...

mus********さん

2014/5/3016:49:07

東京の人口ってどうしたら減ってくれるのでしょうか?

ソウルや東京の人間の数って異常だと思うんですが

大半の人は仕事がないから、流入してくるみたいだけど。

補足魅力があるというより、上場企業の会社の本社がたんに東京23区に固まってるだけな気が
ソウルも同じ感じなんですか?

ロンドンとかローマとかはウザイなぁと感じるほど人はいないけど
東京や韓国のソウルはどこも人だらけです。
どちらもニューヨーク、ワシントンよりもウザイです。

韓国もすべてソウルにまともっているのでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kn3********さん

2014/5/3017:42:20

簡単だよ、遷都すれば中央官僚とその付随が一気に抜ける。
政治の中心、経済の中心を分散すればだいぶ改善されるね。

遷都費用は、都内の用地売却と、移転先土地取得代金の差額で補って押さえる。
朝夕のラッシュも、緩和されるので、都内のインフラ整備も多少は減らせるでしょう。
なにより、渋滞が減れば環境にやさしい。

質問した人からのコメント

2014/5/31 18:33:19

笑う そうっすね、遷都して福島にでもいってくれたら首都圏の6割程度の人間減らせてよいのにね
福島や関西にでも6割ぐらいのよそもんがいってくれれば、これほど首都圏にとって
快適になる事は間違いないと思う。コンビニにしても、こんなに乱立してなくて
半分あれば十分だし、人間なんて半分どころか4割程度いれば十分都会として成り立つし。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2014/5/3017:12:16

中央集権国家では人、物、金が一極集中します。アメリカの首都はワシントンDCですがここは政治の中心で、中心地で60万人、全体でも550万人です。これは合衆国ですので50州が独自に法律、州兵を持ち権限が強大です。日本も時折道州制の議論が起こりますが、国民も保守的で何事もスローなセイジなのでまず無理でしょう。そしてやがて衰退して行くでしょう。これも自業自得です。

kaw********さん

2014/5/3016:55:16

東京は、それだけ甘美で魅力に溢れているのだと思います。
ただ、つまらない都市だったら、こんなに人口は増えませんよ。
そして東京で仕事をしたい人が神奈川県の川崎市とか横浜市とか埼玉県とか千葉県に住んでいる人も含めたら大変な人数ですよ。

nvn********さん

編集あり2014/5/3017:29:36

欧米の様に地方分権を進めれば大企業も本社機能が東京に不要になります。

RE補足
重要なのは今のままでは都心は混雑で地方はバスやスーパー等の維持が出来ません。

また、託児所も都心は土地が高すぎ維持が難しい。逆に地方では子供が不足して維持しにくい状況です。地方分権は理想ではなく必須です。アメリカの様な大きな国でなくとも、欧州主要国も地方分権されています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる