ここから本文です

くるみ割り人形はロシアではないのですか?

gok********さん

2014/5/3018:28:34

くるみ割り人形はロシアではないのですか?

本日、テレビを見ていたらくるみ割り人形をイメージした宮崎駿さんの展示が紹介されていました。そこで、ドイツという国名が出てきたので驚きました。ずっとチャイコフスキーのバレエだと思っていたのですが、どういうことでしょうか?ドイツでくるみ割り人形は本当の人形でテレビで紹介されていたのはストーリー性があるものでしたので、絶対チャイコフスキーのバレエのような気がするのですが、是非詳細を教えてください。

閲覧数:
446
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2014/5/3103:01:40

19世紀、ドイツ文学は一つの全ヨーロッパ的な人気があり、中でもゲーテ、ホフマンといった作家の作品は各国で次々に翻訳され、出版されました。当時のことですから著作権などの概念は低く、結構勝手に筋書きや主人公の性格なども自国の国民性に合わせて勝手に変えられていたようです。
マリインスキー劇場の振付師プティバからチャイコフスキーに依頼されたバレエ「くるみ割り人形」は、ホフマンの幻想的な原作「くるみ割り人形とネズミの王様」をフランスのデュマ親子(父は「三銃士」、息子は「椿姫」で有名)が翻訳、どちらかといえば童話風に改訂出版したものがベースになっています。

チャイコフスキーがホフマンの原作を読んでいたかどうかは定かではありませんが、フランス人であって、当時のロシア・オペラ界の権力者であったプティバからの依頼であれば喜んでフランス風の物語に曲をつけたのでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/5/31 18:02:42

笑う 詳細に有難うございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2014/5/3117:52:07

私の負け!ラストだ!チトセの投稿スピードには到底勝てない!
コイツ知恵袋ばっかりやってるから投稿も相当手馴れて早いな!
チトセには絶対に勝てない!

ええと~回答ですね~ああシンド!
私はバレエが嫌いで専門が現代音楽なんで
全然知りません!
興味が無いので調べていません。
知らなければ回答するなって?そう!その通り!

私はコイツを追いかけているだけです。



chitose2231 私の質問に回答してこい!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012985256...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012988908...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212989051...

無視したら極道が出てくるぞ~!恐ろしいぞ~!ああ怖い~!

fox********さん

2014/5/3021:45:54

「くるみ割り人形」の原作と、ピョートル・チャイコフスキー音楽作曲によるバレエについては多少入り組んだいきさつがあります。
↓の小生回答でそのあたりを説明しましたので、ご参照ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211396904...

chi********さん

2014/5/3018:58:47

まず、読んでみてください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BF%E5%89%B2%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BF%E5%89%B2%E...
疑問があれば質問すると識者が答えてくれると思います。