ここから本文です

リストカットの跡、自傷について。 ※画像注意。 わたしは小学校5年生の時から ...

アバター

ID非公開さん

2014/5/3023:07:39

リストカットの跡、自傷について。
※画像注意。

わたしは小学校5年生の時から
高3の現在まで、
その年年で量は変わりますが
何度も手首を切って来ました。
何針も縫うであろう深いも

のも
何度も何度もしました。
ですが、普段私はクラスでも明るい方で
いつも笑っているような、
悩みがなさそうなのが表の顔なんです。
いつもヘラヘラヘラヘラ、
馬鹿みたいに笑っています。
誰にも弱音を吐くつもりもありませんし
これからもそうです。
他人に頼るつもりは一切ありません。
いくらその時だけ仲がいい子にも
弱みを見せたら最後には
面倒くさがられるのは分かってるんです。
呆れられたくないんです。捨てられたくないんです。

ここ一年は過食嘔吐が毎日
ほとんど毎食です。
過食嘔吐のせいで胃が荒れ胃腸炎にもなりました。
ですがリストカットは減りました。
時々すごく辛いんです。
誰にも認められた事がありません。
本当の自分を受け入れてくれた人はいません。
お前は馬鹿だなぁ、と何も知らない人に
言われるのが酷く辛いです。
体も何度か少し売りました。
自分が醜くて仕方が無いです。
自分が一番どうでもいいんです。
価値がないんです。
誰からも自分からも。
弱音を吐いてチヤホヤされるのは
いつもか弱い可愛い子だけです。
ヘラヘラヘラヘラしている
私は何があろうと笑っているので
心配される事なんてありません。

生きている価値がある人間って何ですか?
衣替えの季節で最近長袖しか切れない自分が嫌で仕方ありません。
ここ半年は十数回くらいしか自傷をしてない気がするので
手首もそんなに気にする程でもない気がするのです。
今日切ってしまった物が治れば、って
思いますがやっぱりリストカットに見えますか?

長々気持ちの悪い質問と愚痴をすみません( p_q)
少し励まして頂きたいです。。

補足見せられるも何も他人に
見せびらかした事なんて一度もありません。
この質問でも悩みに悩んだので
画像注意とは書いてあります。
全部考え過ぎだと言われるので
これもそこまで酷くない方なのかな、
と思ったまでです。

リストカット,過食嘔吐,自傷,何度か少し,弱音,質問者,誰か

閲覧数:
88,292
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/3100:02:30

辛いんでしょう?
苦しくてどうしようもないから、ここまできちゃったんですよね。
御自分でこの腕を見るのも辛いでしょう。

私も病気で、自傷経験もあるから、少しなら分かることができると思います。。。
でも助けることはできません。
あなたの精神状態をそこから救い出せるのは専門家だと思います。

メンタルクリニックに早く行きましょう。
早くあなたの心が少しでも楽になることを願っています。

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/5 22:27:13

頭が混乱していて支離滅裂な文章なのに
皆様回答ありがとうございました。
でもやっぱり普段は深く考えないようにしていますし、
どっぷり病みきっていることもなく、
写真も暗いので酷く見えますが…
専門家などに頼る程では…と思うのです(>_<)
姉が統合失調症、弟も問題ばかり起こすので
せめて私はまともでないとダメなんです。
今度辛くなるようでしたらスクールカウンセラーなどを頼ろうと思います。
ありがとうございました(><)!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okawarisinaiさん

2014/6/521:45:40

よく頑張りました!
人に認められたい、と思うのは最近のSNS普及のせいですわ。
気持ちはよく解るんだよ。承認欲求っていうんだって。
誰かに必要とされたいよね。
そしたらさ、社会に必要とされる人になったらどうだろう。
まずは自分でも役に立てる事って無いかなー?って探してみてよ。
自分の事醜いなんていうけどさ、皮膚1枚剥いだらみんな同じじゃん。
そんなに気にすることないって。
絶対に人手が足りない所はあるんだよ。
なんでもいいから人の為になる事を一生懸命にやってみようよ。
意識が外側に向くように行動してみ?
今は自分に意識が向っている時間が長すぎるんじゃないかい?

正直、この画像はリスカにしか見えないよ。
でももうやっちゃったんだから、しょうがないじゃない。
もう開き直って、自分の生きてる証しだとか成長の記録とかだと思おう。
そしたらムダではなくなるよね!
たくさん悩んだ人は、それだけいい経験したんだって。得したんだって。
人としての層が厚くなったんだよ。
せっかくだから、それをこれからは活かしていくべきだよ。

・・・以上、励ましじゃなくてごめんね。(^_^;)

2014/6/415:57:28

はっきり言うけど、その傷は治りません。
私も過去にしてたけどそこまでじゃないです。
けど5年経った今もはっきり残ってます。
今考えたら馬鹿なことしてたなぁって思う。傷とは一生付き合っていくしかないし、自業自得だからアームウォーマーしたりして隠してます。他人に不快な思いをさせないために。

精神病は、その通り精神の問題で心の持ちようです。
いつか笑って話せる日がくるからとことん悩んでそのいつかを待とう。

nakasyou0922さん

2014/6/309:52:42

知恵袋でリスカ画像をたくさん見てきましたけど、

アナタがNo.1ですw

グロさ的にね。

ここまできたら皮膚移植でもするしかないかな。
もう塗り薬で治るレベルじゃないよね。

動物と触れ合って癒されたらいかが?
あはは

alakamuさん

編集あり2014/5/3115:58:52

親が、わが子に関心を向けられないのは、
親も、幼少期甘えられなくて、愛情不足だったので、
あなたにも、見返りのない、無償の愛情を注ぐ、関心を
持てなかったということで、あなたの自我は、幼少期
で、時間が止まり、今のあなたとは、他人のような
関係になってしまって、無関心癖は、あなたも引き継いで
しまい、自我が、かまって!!!という訴えが、発狂したくなる
苦痛となり、自傷行為が、唯一、人に頑張っていると見せなくても
よかった趣味のようなものなので、癒していたと思います。

しかし自傷行為そのものは、見せなくてもよかったのですが、
傷跡というものは、関心を持ってもらいたい自我が、仕向けている
ということなのです。

なのであなたにも気づいて欲しがっているということなのです。

あなたが、自我に無関心なのは、悪気がなかったのと同じように、
親もあなたに、悪気のない、無関心だったのです。

なので、あなたがしなければいけないことは、
自我の子育てだということです。

今のあなたの精神年齢に追いついてもらう為に、幼い自我を、
褒めてあげる、関心を持ち続ける必要があります。

人に頑張っている姿を見せれば、見せるほど、自我は、
ずるがしこいあなたに、憎しみを向けてくるということです。

自我にゴマをすって、おだてて褒めてあげることに、神経を
使えれば、自我はあなたに、ありがとうと、感謝してくれます。

その時あなたは、今まで味わったことのない、幸福感を
得られるはずです。

2014/5/3105:16:23

こんにちは(*^^*)
精神科のワーカーを目指している者です。

腕の傷を見て、とても辛いお気持ちが伝わってきました。

精神科病院や心療内科に受診されていますか?

元気になるためにぜひ受診されてくださいね。

わたしは生きている価値って、生きていくうちに見つければいいと思いますよ。

ネガティブな質問者さんも、ポジティブな質問者さんも両方合わせて質問者さんなんですから。

弱さを見せることは勇気が要りますよね。

でも、わたしは弱さを見せることができてこそほんまに強い人なのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。