ここから本文です

オタサーとは

jun********さん

2014/5/3102:07:41

オタサーとは

現在、大学2回生です
オタク趣味があり1回生の頃に俗にいうオタクサークルに入っていたのですが
サークル内で流行ってるジャンル(主にTCG、アイマス、ラブライブなどのアイドル系アニメ)と
自分がやってることが合わなくて早々とフェードアウトしてしまいました。
2回生になって別のオタクサークルに行きましたが案の定雰囲気に合わずに行ってません
正直、話題についていくために興味の薄いジャンルを始めるのも目的と手段が逆になってると思いますし
毎期毎期アニメを褒めつつ前期のアニメをオワコン呼ばわりすることもできませんでした

現在は小中高の趣味が共通している友人たち、また大学でこっち側に引きずり込んだ知り合い(友人?)
かねてから(ネット上でですが)親交があった友人と下宿したということもあってオフ会まがいのことをやってます
それなりに充実してはいますがサークルですらフェードアウトする人間がやっていけるのか、またやはり集団に入る以上流行りのジャンルとかするのが大事だったのかと思うと表面上ですらそれができなかった自分に多少後悔しています。

補足俗に言うサブカルチャー(オタク趣味)ではないでしょうかね。
ちなみに自分はBlu-ray収集、フィギュア収集、声優、18禁PCゲームです

閲覧数:
1,250
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2014/5/3110:01:15

質問が何なのかよくわかりませんが、「どうするのが正しかったのか」と訊きたいのでしょうか。

社会に出れば、年齢も思想も趣味も違う人間と協力して業務をこなさなければいけません。
ですので、そういったサークルに所属して、「自分とは違う人間との付き合い方」を学ぶのも、それはそれで有意義であったかもしれませんね。

ただ、「他者との付き合い方」を学ぶなら、何もオタサーでなくても良いと思います。
ボランティア等に参加したり、アルバイトしたり…そういうところでも経験できます。

趣味の世界は、そういったしがらみから抜けられる、一息つける場所であるべきだと思います。
そこでまで、しがらみに囚われるのは、それこそ本末転倒ではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2014/5/3102:33:21

そもそもそのサークルがオタサーと呼ばれるものなのに
具体的に何を好んだ人達が所属しているかを公表していないのかっていうね
オタクなジャンルって言っても色々多岐にわたるんだから
どういうジャンルを好むのかがわからないと難しいな