ここから本文です

オタサーとは

jun********さん

2014/5/3102:07:41

オタサーとは

現在、大学2回生です
オタク趣味があり1回生の頃に俗にいうオタクサークルに入っていたのですが
サークル内で流行ってるジャンル(主にTCG、アイマス、ラブライブなどのアイドル系アニメ)と
自分がやってることが合わなくて早々とフェードアウトしてしまいました。
2回生になって別のオタクサークルに行きましたが案の定雰囲気に合わずに行ってません
正直、話題についていくために興味の薄いジャンルを始めるのも目的と手段が逆になってると思いますし
毎期毎期アニメを褒めつつ前期のアニメをオワコン呼ばわりすることもできませんでした

現在は小中高の趣味が共通している友人たち、また大学でこっち側に引きずり込んだ知り合い(友人?)
かねてから(ネット上でですが)親交があった友人と下宿したということもあってオフ会まがいのことをやってます
それなりに充実してはいますがサークルですらフェードアウトする人間がやっていけるのか、またやはり集団に入る以上流行りのジャンルとかするのが大事だったのかと思うと表面上ですらそれができなかった自分に多少後悔しています。

補足俗に言うサブカルチャー(オタク趣味)ではないでしょうかね。
ちなみに自分はBlu-ray収集、フィギュア収集、声優、18禁PCゲームです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2014/5/3110:01:15

質問が何なのかよくわかりませんが、「どうするのが正しかったのか」と訊きたいのでしょうか。

社会に出れば、年齢も思想も趣味も違う人間と協力して業務をこなさなければいけません。
ですので、そういったサークルに所属して、「自分とは違う人間との付き合い方」を学ぶのも、それはそれで有意義であったかもしれませんね。

ただ、「他者との付き合い方」を学ぶなら、何もオタサーでなくても良いと思います。
ボランティア等に参加したり、アルバイトしたり…そういうところでも経験できます。

趣味の世界は、そういったしがらみから抜けられる、一息つける場所であるべきだと思います。
そこでまで、しがらみに囚われるのは、それこそ本末転倒ではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2014/5/3102:33:21

そもそもそのサークルがオタサーと呼ばれるものなのに
具体的に何を好んだ人達が所属しているかを公表していないのかっていうね
オタクなジャンルって言っても色々多岐にわたるんだから
どういうジャンルを好むのかがわからないと難しいな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる