ここから本文です

離婚した後。主婦はどうやって生きていったらいいのでしょうか? 慰謝料と言っ...

dro********さん

2007/10/501:06:03

離婚した後。主婦はどうやって生きていったらいいのでしょうか?

慰謝料と言ってもそんなに貰えるわけでもないし(相手によって違うみたいですが)社会復帰して一生働くのでしょうか?
再婚という形が今は多いですか?

#独立してお店を出すとか、実家に戻るとか具体的に身の回りの方のお話を教えて下さい。

補足#ちなみに私は結婚もしてないし、子供もいない将来を考えている社会人です。。

閲覧数:
988
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2007/10/513:35:49

この逆の質問ってないんですよね。
離婚したら旦那はどうやって生きて行けばいいでしょうという。
結局、人は自分が生きていく家事は人に頼らなくても自分でできるという事ですね。

質問については、
社会復帰できる人は社会復帰します。
友だちが専業主婦から就職し今は大企業の管理職になっています。

社会復帰できない人はパートを探す。
がんばる人は3つくらい掛け持ちして生活する。
1つくらいでは生活できないですから。

実家に帰って、パートを1つして暮らすパターンが一番多いのかも。

そういう場面に直面した時に、何が道を分けるかというと
結婚するまでの生き様です。
学歴がある。とか仕事で成果をだして来たとか。手に職があったとか。

質問した人からのコメント

2007/10/5 19:54:55

成功 様々な回答ありがとうございました。

kei3650さんの
「この逆の質問ってないんですよね。
離婚したら旦那はどうやって生きて行けばいいでしょうという。結局、人は自分が生きていく家事は人に頼らなくても自分でできるという事ですね。」
という言葉が印象的でした。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anp********さん

2007/10/518:11:35

あなたはなぜそんなことを聞くのですか?
生き方は人それぞれ。皆自分の生きたい様に生きているだけです。
あなたは、多くの人がやっている生き方(こんなものがあるのか知りませんが)を生きたいということなのでしょうか?

離婚だけでなく、死別もあります。ある日突然交通事故で、ご主人が亡くなるかもしれないのですよ。

ちなみに私の母は主婦でしたが、母が35歳のときに9歳と4歳の子供を残して父が亡くなりました。それから母は、運転免許、医療事務、介護福祉士などの資格を取り、私たちを育ててくれました。
こんな母を見て育ったので、私は手に職をつけようと、看護師になりました。おかげでもし何かあっても、自分と子供は食べていけると思っています。

2007/10/510:14:34

離婚後の生活はケースバイケースでしょう。
働ける人は働くし。
働けない人は別の男に寄生するか子供に食わせてもらうか…
数は全く関係ないと思いますよ…。

いずれにしても慰謝料だけで生活はできませんよ。
よほど旦那さん側に原因があってお金持ちでない限り。

っていうか、結婚前からネガティブですね(笑)

ara********さん

2007/10/508:58:26

離婚時の年齢にもよりますし、その時に子供が居る・居ないにもよって違いますが、

今から離婚を考えていますと、
結婚しても自然と行動が、離婚して独りで生きて行く心構えの行動になりますよ。
結果、離婚に流れたりします。

現実を見る目は大切ですが、
幸せに向かって生きた方が楽しいではありませんか。

sei********さん

編集あり2007/10/503:04:45

取り敢えず、結婚してから考えれば良いことではありませんか?

結婚して幸せならば、そのまま結婚生活満喫すれば良いんだし、

最近は、結婚前の”マリッジブルー”にかかった我が娘に、

『結婚してから離婚しなさい・・・・』と話されるご両親が多いそうですよ。

マイナス思考より、プラス思考で物事を考えましょう。

人生、予想通りには中々行きません。

その時その時を精一杯生きて行きましょう。

chi********さん

2007/10/502:30:41

結婚もしないうちに離婚後の話ですか?
始めから離婚なんてしない結婚をすることです、でも夫に早く死なれた場合は働かなければなりませんよね。
「一生働くのでしょうか?」なんて人に聞かなければ解りませんか?
働かなかったら生活はどうするのですか?慰謝料なんて当てにしないほうがいいです
貰えるかどうか解らないし、もらったとしてもほんの少しですよ。
子供を抱え、苦労している人いっぱい居ますよ、働ける年代ならまだいいけれど50歳を過ぎた人
なんかはどんな嫌な夫でも別れたら生活できないから我慢しています。
一番大事なことは分かれなくても良い人と結婚する事、
結婚したら別れなくていいように良い家庭を作るように努力することです。