ここから本文です

日本の男性や女性に質問です。差別やDVについてどう思いますか? youtubeで【...

xxb********さん

2014/5/3106:28:49

日本の男性や女性に質問です。差別やDVについてどう思いますか?


youtubeで【#ViolenceIsViolence: Domestic abuse advert Mankind】という社会的 実験動画があります。youtubeで【】を検

索してみて。

男性から女性へのDVと女性から男性へのDVでは周りの反応がどう違うのか?とい う検証動画です。


僕はこの動画で、日本でも同じことがあると感じました。

もちろん、男性から男性への差別もあるし問題です。

だが、差別問題を考える時は両方のケースや差別を扱うべきだと思います。

性別差別ではなく
人種差別になるけど、イギリスは黒人による白人差別も取り上げてる。
近年、黒人が歩いてるだけの白人にいきなり殴ったりする事件が頻発してる。
もちろん、全ての黒人が悪い訳ではない。


どう思いますか?

閲覧数:
44
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2014/5/3106:42:21

差別やDVはダメですよ
いくつになっても、男女問わずに。


身近に、差別する女教師がいて今まさに怒りが限界!人間、好き嫌い合う合わないがあるけど
表にだしちゃダメだと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2014/5/3107:16:38

まず、DV(家庭内暴力・パートナーも含む)と
差別は少し違う問題ですが、

DVについて
男女は体力や体格の差がありますから
DV=男性から女性への暴力と考えてしまう人が
多いのは事実だと思います。
だからこの動画のようなことがあるんだと思います。

より体格に優れていて、力もあるんだからと
女性から男性に対する暴力を否定する人もいますが、
男性によっては女性に手を出してはいけないという
ポリシーを持っているからこそ、
されるがままに、無抵抗であったが為に怪我をしたり、
精神的に弱っている場合などは反抗できないでしょう。

男が悪い、女が悪いとか言うことではなく、
人が人に危害を加えることに対し
それが男性であろうと、女性であろうと
間違っていることだと全ての人が認識し、
必要であればこの動画のように声をかけ、
仲介に入るなど、関わることが大切だと思います。

また差別については色々な種類がありますが
どの国にも色々な差別問題があります。
色々な人種の国民がいる国ほど、差別問題に敏感になり、
改善できるように教育などに力を入れています。

国籍、肌の色、習慣や宗教の違い、性別など
自分と違う人がいて当たり前なのに
それを不快に思ったり、格下に思ったり
そういう気持ちが罪のない人を巻き込む事件を起こします。

差別をなくす一番いい方法は、
自分がされたら嫌なことを人にしないことです。

男だろうと、女だろうと、若者だろうと、年配者であろうと
白人であろうと、有色人種であろうと、
お金がある人であろうと、ない人であろうと、
ゲイだろうと、ストレートだろうと、
私たちは誰もが同じ人間なのですから
困っている人がいたら、声をかけ合うべきです。

こういう発言をすると
偽善者とか言う人もいます。

差別はなくならない、人は平等でないと言う考えの人はいます。
実際差別をなくすのは難しいし、人は平等ではありません。

でも、色んな人に出会って、
時に差別をされる側になったり、
そういう場面で誰かに助けてもらったり、
自分とは違う考えの人の意見を聞き、
色々な経験と情報を元に、
自分が他の人に何がしてあげれるか?を考え行動し、
1人でも多くの人がそれを実行すれば、
確実に暴力や差別は減ります。

自分と違う意見を持つ人に立ち向かうことは
とても恐ろしいことで、勇気がいります。
でも少しずつ改善されてきている現状は
過去に迷いや葛藤がありながらも
戦ってくれた人たちがいたからです。

私たちもその進歩を止めないように
暴力を振られている人を見たら、
差別を受けている人に遭遇したら、
自分には関係ないことだと無視せず、
勇気をもって関わらなくてはなりません。