ここから本文です

朝起きられなくて父親に殴られました。

rai********さん

2014/5/3107:40:31

朝起きられなくて父親に殴られました。

私はもともと朝が苦手で、というか寝ると起きられなくて、地震で家族全員が起きても気づかず寝ているくらい起きません。
電子音の目覚まし時計でもベルを直接鳴らす、これも家族全員が起きるような目覚まし時計をかけても起きれない、というか気づきません。
親に言ってもテレビの特集などでもそれは怠けや甘えだと言われます。
意識があって、さらに寝ているなら怠けだと思うし、そういう時は私は自分のせいだと思いますが、記憶がないほど気づかないのは自分で意識というか意識が無いので改善も何もできません。
そして今日の朝、急に父に殴られました。もしかしたらおでこにしっぺくらいの威力かもしれませんが音にびっくりしたのと、その前に髪を引っ張られていたくて少し目が覚めていたのでぱちっと目覚めました。
でも毎日叩かれていては体に傷ができるし(おでこにあざできました)、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。
だいたい10-12時間寝ると自然に目は覚めますが、そんなに寝ていることはできません。
親にもそれが理解してもらえず悩んでいます。

親になんといったらわかってもらえるでしょうか。
あと起こされた時の記憶は無いのに喋ったり、親を振り払ったりするのは起きているのでしょうか、やはり私の甘えなのでしょうか。でも記憶はさっぱりありません。
そんな私でもスッキリ起きられる方法はありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2014/5/3123:04:20

息子も起きた時全く記憶がないです。
起こした時 大丈夫起きるから と返事した事も覚えがありません。
起こしている時に、わたしを殴ったり、蹴飛ばしても記憶がないのです。

初めは、睡眠障害の病院に行きましたがなおらず。

次に鬱かもと思い心療内科に。

でも心療内科に通院してる途中ネットで調べて状態から起立性障害かもと思い先生に相談したらそうかもというこで漢方とくすりでの治療をしました。

他に、トリプトファンを積極的に取り入れました。
バナナやケール(青汁)ホットミルクなどです。青汁は飲めなかったのでネットでサプリメントを買いのみました。
朝日を浴びることも重要です。
夜も熟睡出来るようカーテンをしめ電気もすべて消します。

起立性障害の特長です。

朝起きれない

立ちくらみがある

朝は吐き気や腹痛が起きやすい

夜の寝付けが悪い

早く寝ても昼まで寝ている時がある

雨の日は特に起きれない

4月から7月までが特に悪化する

夕方から夜が一番元気なので怠けているとよく言われる

起こしてもらっても記憶がない

朝手足が冷たい

などです。

思い当たる事が幾つかあるなら起立性障害の治療を始めてください。
できれば自律神経もみだれていると思うので、心療内科に行き。起立性と自律神経の両方を同時進行で治療をお願いしてみてください。

そして、起立性障害の理解と協力を家族にしてもらってください。
起きれないのはけっして怠けや気合いが無いからではないのです。
あまり悩むと悪化します。
家族は絶対に嫌味だけは言わないで欲しいです。

さて、家の息子は起立性障害によいとされることはどんなことでも取り入れてます。冬の寝付けの為には足裏シートや湯たんぽ。
朝はオキローというスタンド
朝目が覚めてまだ布団から出るのは無理な時は飲むのにちょうど良い温度の紅茶を。
寝る前にはできるだけ食べない(特に)ラーメンを食べた時は絶対に起きれません
朝は、15分おきに起こしています
起こす時に話して応えることが出来る時は息子の興味がある話題のはなしをして、応えているうちにだんだん意識がはっきりしてきます
最近求心がいいと聞いたので寝る前に飲んでます。

高校生の3年間は毎年単位履修の補充を受けなんとか進級しました。
今は大学生ですがいろいろ試したし、漢方が聞いてるのでかなり良くなってきています。あさは7時には起きられるようになってきています。
まだ10日に1日は起きれないひがありますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2014/6/100:27:05

自分の子のくせに殴るのと理解してくれないのは本当に最低な親ですね。

音があっても気付かないのは質問者様だけではなく他にもたくさんいます。
甘えでは考えられません。

きっと目覚まし時計の相性が合わなかったかもしれません。

音だと聞こえないが体で動かすと目覚めるなら「強力振動式」の目覚まし時計はどうでしょうか?

強力振動式は携帯電話のバイブよりかなり強めなのでそれを体に伝えて起こすタイプです。

強制に勧めてるわけではないのでぜひ一度検証してみたらどうでしょうか?

購入方法はヤフーショッピングなど通信販売サイトで「強力振動 目覚まし時計」と検索すればヒットします。

強力振動式による参考動画
↓↓↓
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%BC%B7%E5%8A%9B%E6%...

mie********さん

2014/5/3109:17:40

確かに甘えでおきないと言う人もいると思います。私も学生の時はそうでした。
でも、最近医学的に分かったことなのですが、睡眠障害とか過眠症とかいろんな病名があります。睡眠外来で診てもらうのもいいかもしれません。

zak********さん

2014/5/3107:46:47

あなたの質問にぴったりの質問が過去ありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117699551

回答の中に JRの乗務員がつかうベッドが書かれていますが、これなら絶対起きると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる