ここから本文です

小保方のノートが如何に杜撰で落書きレベルか理解ができていない方へ。 http://ta...

cra********さん

2014/5/3110:03:05

小保方のノートが如何に杜撰で落書きレベルか理解ができていない方へ。
http://takahikonojima.hatenablog.jp/entry/2013/06/01/120000

これは北里大学の野島先生が新入生向けに実験ノート

を解説したもので、解り易く文系や高校生まで使用をしているノートの違いが書かれています。

実験ノートは山中教授がダンボール5箱分のノートを提出したように研究者の命と呼べる物であり、疑惑がかけられた時、特許争いになったとき、最悪訴訟になってしまった時に効力を発揮し研究者自身の潔白を証明するものです。

従って小保方氏のあのノートは自らの首を締める以外の何物でもありません。
Γ数年間実験をせずに、国民の血税から賄ってもらってる費用をドブの捨てて、私は同じく税金からでる給料で贅沢三昧してました。」と証明してるようなものです。

このリンクを見ても、たかがノートと言い切れますか?


彼女がきちんとしたノートを出さない限り、裁判となると圧倒的に不利です。

小保方,実験ノート,研究者,北里大学,オボチ,特許争い,ハーバード

閲覧数:
1,244
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2014/5/3110:48:58

実際の研究をした事がない人間にはシックリ来ない問題だったのですが、この様な例を提示して頂くと非常に解り易かったです。
小保方さんのノートは改めて学生以下のモノだと認識しました。特に補遺にある『そこでは,いつ,どのようなことがきっかけで,どのようなアイデアが生まれ,それにもとづく実験研究がどのように進められて行ったのか,を記録する物的証拠として,実験ノートが取り扱われるようになります』という言葉は重たいですね。
つまり今迄の小保方さんのノートではその物的証拠に足り得るものではないという事ですね。
小保方さんは「エア実験のように言われるのはショック」などと述べていますが、説得力は全くありませんねw

質問した人からのコメント

2014/6/7 01:48:46

降参 実験ノートは日を追って実験度に記録をするので、そもそもたった数冊しか手元にないなんてあり得ません。

山中教授はダンボール5箱分の記録を提出しました。

ハーバード 理研と遊んでいたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pim********さん

2014/6/214:08:28

オボチ擁護派が見当たりませんが。
批判派が回答させて頂きます。

そちらのサイトは見たことがあります。
小保方氏の実験ノートが3年で2冊の報道があった時、実験ノートについて調べていた時に見ました。

さらにwikiでは、アメリカでの実験ノートが占めるウェイトの大きさがわかりやすく説明してありますね。
アメリカに於いては、実験データの持ち出しを厳禁としています。
許可無くコピーもダメです。
実験データを勝手に持ち出せば、スパイ容疑をかけられます。

オボチはアメリカのハーバードにいたんですよね?
実験ノートを推奨しているハーバードに。
なのに、ノートはあのザマ。
データは私物のパソコンに入れたり、ノートは持ち出したり。

その辺りからして考えられない所業です。

明石市民病院 金川氏
アメリカでは論文不正について、FBIが調査することも。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/223.html

理研も事をうやむやにしようとせず、調査してもらいたいものです。

zzz********さん

2014/5/3115:47:21

マークも付いてるんでしょ?

実験ノート?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる