ここから本文です

築30年の借家のオーナーです。 先日借り主が退去し現在リフォームを自分でやって...

ths********さん

2014/5/3120:27:44

築30年の借家のオーナーです。
先日借り主が退去し現在リフォームを自分でやっております。

キッチン周りの痛みが酷く、特に壁面はタイル張りになっておりタイルの剥離が酷く触っただけで剥

がれ落ちてしまいました。

タイルを全面剥がしキッチンパネルを貼ろうと思いましたが下地がタイルを貼る時に塗る接着剤と思われる下地になっておりました。

タイルを貼る時に付けた波状の形が残っており接着剤と思われます。

この状態でパネルメーカー指定の接着剤と両面テープで貼り付けても大丈夫でしょうか?

キッチンパネルのメーカーサイトを見てもそのまま貼り付け施工していいか書いてはおりません。

どなたか詳しい方がいらっしゃればアドバイスを頂けないでしょうか。

因みに、家全体をリフォームしなければならず、出来る所は自分でと思い作業しております。

宜しくお願い致します。

補足多数回答頂き有難う御座いました。

スクレーパのような物でタイル接着剤を剥がそうと試みましたがなかなか剥がれ落ちませんでした。

ボードを貼り付けその上から施工したいと思いますがその際不燃材のケイカル板などを使用した方がいいのでしょうか?ケイカル板は湿気に弱いとの事が書いて有ったので 。また合板だと消防法に触れるとの事も書いて有ったので。下地モルタルは20mmの厚みです

素人質問で恐縮ですが宜しくお願い致します

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2014/6/111:13:47

貼れます、ただしパネル用の接着剤は多めに、接着剤のノズルを大きくカットしてください、下のタイルは全部はがしたほうが良いです、(外周真ん中など所々タイルがあれば、全部落とさなくてもOKです、(手で落ちる物は落としましょう)パネルの継ぎ目は特に注意(H型の平ジョイナーを使えば楽です:少し高いですが(私の財布と相談しています))接着剤は(ボンド)団子張りの要領です)

質問した人からのコメント

2014/6/2 20:55:39

皆様回答頂き有難う御座いました。参考に致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a10********さん

2014/5/3121:13:36

自分ならスクレパーまたは皮すきのようなものとハンマーでキレイにタイルの接着剤を落とします。

しかし、接着剤がキレイに剥がれるとは思えないので、適当なところであきらめて、5.5mmのベニヤ板を貼って、キッチンパネル仕上げにすると思います。

gom********さん

2014/5/3121:13:35

キッチンパネルを両面テープと接着剤併用でいくならクシ目のボンドが残っていても大丈夫でしょう。
ただし出来ればタイルを綺麗にとった後で上から4mm程度のベニヤ板を打ち付けて下地にした方がより丈夫にはなります。ベニヤは勿論釘やタッカーでしっかり止めること前提です。

hir********さん

2014/5/3120:47:35

タイルを貼る時に付けた波状の形が残っており接着剤と思われます。>
と書いてありますが、たぶん厚みが出ていると思いますので、その上から接着材を塗ってもその部分だけしか平板は付きません。
できれば、残った接着剤をスクレーパーでこそげ落としてから接着したほうが強度は出ますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる