ここから本文です

Aviutlについて質問があります 今まで3年前くらいのAviutlを使ってニコニコ動...

zettai_mglさん

2014/6/100:25:11

Aviutlについて質問があります

今まで3年前くらいのAviutlを使ってニコニコ動画に動画を投稿していたのですが、
ふとした拍子にAviutlをアプデをしようと思い、アプデをしてみたのです。

がしかし、それからは動画エンコードの際にどんなことをしても
「ファイルの出力に失敗しました」
エラー文:音声の一時ファイルが見つかりません。muxを行えません。
となり、動画が完成しません。

PCの調子が悪いのかと思い何日か日にちをおいたり、いらないプログラムを削除したりして早数か月・・・。

もちろん何度もAviutlを最初からインストールしたりしました。
例えば下記サイトなどを読んで試しました。
http://memorva.jp/internet/pc/soft_aviutl_mp4_h264_encode.php
(MP4Boxを使う記述があるが、このやり方でやるとMP4Boxのイベントリを参照する項目が拡張x264出力(GUI)Exの設定に見当たらないのが気になります)

http://freesofutotravel.blog94.fc2.com/blog-entry-3.html#section32
(このサイトの通りやった時は自動アップデートでMP4Boxの欄が出現しましたが、変わらず駄目でした)

動画も色々見てみましたが、どれも上手くいきません。
もう何がなんだかわからないので質問させていただきました。

環境は
Windows7 64bit

Aviutl 1.00
x264guiEx_2.12v2
exedit92
L-SMASH rev962
NeroAACCodec-1.5.1
の使用を試みました。
x264guiは自動インストールと手動インストールの両方試しました。

また音声のエンコードがうまくいかないというエラーだったので、NeroAACCodecではなく、
qtaacenc-20110816(QuickTime系?)

lame3.99.5
も試してみましたが、何の変化もありませんでした。
FakeAacWavというのも試そうとしましたが、そもそも見つかりませんでした。

パソコンの方のVisual C++のランタイムがないのかと思い、再インストールしてみてもやはり変わらず。

せめて前使っていたバージョンにしようとしてもすでに編集を新しい拡張編集で終えていて、
戻してもプロジェクトが読み込めず撃沈・・・。

頑張ってググって考えてみましたが、もう頭がおかしくなりそうです。

誠に面倒な質問かと存じますが、解決方法を知っていらっしゃる方、力を貸してください。
宜しくお願いします。

(長文になってしまったので、簡潔に何を解決したいのかと書きますと、
Aviutlのもっとも新しいバージョン1.00の拡張x264出力(GUI)Exでエンコードしようとしても、音声の一時ファイルがないとのことで「ファイルの出力に失敗」してしまうのです。
これはどうやったら直せる思いますか?
という事になります。
宜しくお願いします。)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
260
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/103:32:23

まず↓フリーソフトで使用しない方がいいフォルダがあります。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n270899
まずはこの辺に注意が必要です。


AviUtlのインストールと、セッティングと、使い方についてですが、
貴方は、色んなサイトを参考にしちゃってることで、
インストールも、セッティングも、チグハグな状態になっていることが予想されます。
AviUtlは、色んなセッティング方法があります。その整合性が取れなくなっているのだと思います。
挙げられている2つのURL先のサイトのAviUtlセッティング内容は、微妙に違います。


とりあえず、
こちらの動画を参考に、
「一字一句」「クリック1つ」全てを適格にやってみてください。
↓AviUtlのインストール方法、編集、MP4出力等の方法も紹介
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20449687
http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8&hd=1
↓AviUtlの使い方、注意事項、編集方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2079

質問した人からのコメント

2014/6/1 18:30:30

失礼ながら実は既に視聴済みの動画でした
しかし折角頂いた回答だったので、全動画を凝視しながら見た所、一つ、本当に一つだけ違いがありました
エンコ設定の「プロファイルの選択」です
どうやら「ニコ動」などの設定を使用すると自分のようなバグが出るようです
一度見たことのあるものでも再確認の重要性を知りました
そしてなにより回答、ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。