ここから本文です

①社宅の水質検査は何年ごとにやっていますか? ・私が入居している社宅の水道水は...

ffk********さん

2014/6/101:44:26

①社宅の水質検査は何年ごとにやっていますか?
・私が入居している社宅の水道水は以前はタンクに溜めた水道水でした、
ザラザラ、ドロッとしていました(建物屋上に設置)

これを飲ませていた労働担当は整水器や浄水器の取り付けを指示していません
社長が建物管理主任、支店長 、労働担当者、古参入居者は無関心のようでした
私は3年くらい我慢しましたが体に悪いと思い市に相談しました、
調べに来た市の水道局職員は室内の水道管内部の錆びを指摘され、
錆びを2日間掛けて取り除き、作業が終わると「いつでも言ってください」と
言われました。作業はタダでした。
それから1年前後、タンクに溜めた水道水は市の水道管から直接飲めるようになりました
直接飲む水道水はザラザラドロッとしていません、

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frz********さん

2014/6/104:06:02

水道法施行規則で、1年に1回、厚生労働大臣の登録を受けた専門業者に依頼して、タンクの清掃および検査を受けなければならないことになっています。検査を怠ると罰則規定もあります。その検査で異常があった時には、使用停止となり、保健所や水質検査機関によりさらに詳しい検査等になりますが、問題が無ければ特に何もありません。浄水器を付ける付けないは好みの問題です。管理上は、水質に問題があれば使用停止、問題が無ければそのまま飲める、という2択だけです。

質問した人からのコメント

2014/6/7 19:20:05

成功 定期検査は行われているとのことでした
水道管を掃除された水道局員は「マグネシウムを多く含んでいるから茶色い水が出る」と話されていました、
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hip********さん

2014/6/209:00:38

ウチの社宅は地下に貯めてポンプで汲み上げるタイプでしたが、貯水槽の清掃は1年に1回専門業者の清掃が入っていましたよ。
水質検査はやっているのかどうかわかりません。
でも水がおいしくないとか違和感があるとかってことはなかったです。

築40年近い社宅で赤さびが酷かったので、ほとんどの社宅は水道管も新しいものに変わりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる