ここから本文です

リュックについた臭いの取り方についてです。 知人に子供用のリュック(修学旅行...

cha********さん

2014/6/109:59:15

リュックについた臭いの取り方についてです。

知人に子供用のリュック(修学旅行用大型のもの)をお下がりで頂きました。 すごくありがたいし早速に使いたいのですが、内部の臭いが気になります。
なんというか猫のオシッコのような独特の臭いで、そのまま荷物を入れるのには抵抗があります。
2日間ほどハイジアのスプレーをして陰干ししましたが全く改善されません。
バッグクリーニングに出そうかと思いましたが予想外に高額で(^_^;)

同じような質問を検索したところ重曹が効くとのコメントを見つけました。
重曹を使用したことがないので効果的な使用方法がわかりません。
重曹の使い方や重曹以外でも効果的な方法を教えていただけたらありがたいです。

補足早速にご回答頂きありがとうございます!
出先なので確認できませんが、恐らく素材はナイロンです。

臭い取り目的で漂白剤を使用したことはないのですが、漂白剤に漬け置きして色抜けはしないのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2014/6/111:11:17

ナイロンなど水洗いできる素材のものなら、お風呂の温度程度のお湯に酸素系漂白剤をしみ抜き(浸け置き)の分量目安だけ溶かして、1~2時間ほど浸け置きすえば、大抵の臭いは消臭できます。本当に猫のおしっこが掛かっていたのなら、ちょっと難しいと思うけど。

【補足について】
酸素系漂白剤は、色柄物用の漂白剤です。
普通に洗濯しただけで酷く色落ちするほど、染色堅牢性が低い物ならば、色落ちすることもありますが、普通は目立つほど色落ちするようなことはありません。

質問した人からのコメント

2014/6/6 10:22:41

降参 皆様ご回答ありがとうございました!補足にもお答え頂き感謝感謝ですm(_ _)m 漂白剤つけおき→軽く洗濯→干すという工程を日をわけて2回行ったらすっかり臭いが抜けました!安心して使用できます♪ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2014/6/116:08:03

ナイロンは強い繊維です。洗濯機で洗剤と柔軟剤で普通洗い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる