ここから本文です

特撮で ゙ゴリラ゙ といったら何を連想しますか?

and********さん

2014/6/200:08:51

特撮で ゙ゴリラ゙ といったら何を連想しますか?

補足そういえば 「天才ゴリラ」っていましたね!!

人間に追い詰められて木の上から飛び降りた可哀想なゴリラです。

何の特撮か度忘れしましたが、わかる人いますか!?

閲覧数:
144
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2014/6/401:12:58

こんばんは。

緊急指令10ー4・10ー10第12話「天才ゴリラの初恋」
よく知ってますね。

町中の八百屋、果物屋からメロンだけが盗まれる奇妙な事件が発生し電波特捜隊は出動した。
動物園に収容されていたゴリラの一匹が犯人だが、人間並みの高い知能を持ち、人の言葉も理解できた。ある日、八百屋で少女光子に見つかったため仕方がなしに誘拐、逃走し木の上に立てこもった。
牛乳や果物でなど少女光子の機嫌をとるゴリラに少女は親しみを覚えてきていた。
毛利教授は機動隊とともにゴリラに人質少女光子の開放を要求。
言葉が理解できるゴリラは説得に応じた。
人間と同じ知能を持ちながら人間社会には受け入れられないと悟ったゴリラは光子を解放した後、木から身を投げ自らの命を絶った。

ラスト毛利教授のセリフ
「彼は決して自分が受け入れられないことを知っていたんだ。檻の中は彼にとって地獄だったんだ。」

劇中、ゴリラの飼育係役に塚田正昭さん。
塚田正昭さんといえば、ウルトラマン第19話「悪魔はふたたび」の中で志賀助手役でゲスト出演しています。
塚田正昭さんの奥さんといえば、ゲゲゲの鬼太郎、銀河鉄道999の鉄郎、ドラゴンボール悟空など数々の声をこなしているあの
野沢雅子さんなんです。

質問した人からのコメント

2014/6/8 23:08:50

成功 マンちゃんさん、お久しぶりです。

解説ありがとう、緊急指令だったんですね!!

ちなみに動物は絶対自殺をしません。

天才ゴリラが木から飛び降りたのは他に逃げ場所を求めたからです。

自殺をするのは人間だけです。

星亀さん… でも中山昭二さんの別な演技も見てみたいです。

ピポさん… ガルガンチュアって「サンダ対ガイラの(海外版)」じゃなくて!?
皆様ご回答感謝!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p4d********さん

2014/6/323:44:17

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」に登場した、ゲキビーストの一体、ゲキゴリラですね。

マリカさん

2014/6/208:25:59

特命戦隊ゴーバスターズのブルーバスターのバディロイドのゴリサキ・バナナ。

ari********さん

2014/6/207:45:47

お六ママ
おはようございます☆


【流星人間ゾーン】
第9話に登場した

[ガロガゴリラ]


ガロガの生体兵器(?)
〔ガロガスパイダー〕
に血を吸われ、恐獣化してし
まった動物園のゴリラなので
すが

[何も悪いことしていない]

のに、ゾーンエンジェルとゾー
ンジュニアの攻撃で

[木端微塵にされてしまい]

ました…★


中山 昭二氏が演じる防人 陽
一郎(主人公の父)が、ガロガ
ゴリラを見て

[恐怖のあまり、あわてふた
めく]

姿は、キリヤマ隊長のファン(?)
であるお六ママには、見せら
れない醜態だなぁ…★ ´_`

jr5********さん

2014/6/207:11:42

スペクトルマンの 敵の ボス ゴリと ラーです

chr********さん

2014/6/200:15:32

アメリカの「ワンダーウーマン」に登場したガルガンチュア