ここから本文です

航空機のスタビライザートリムとは何ですか?

pur********さん

2014/6/209:45:42

航空機のスタビライザートリムとは何ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t2t********さん

2014/6/221:42:29

他の皆様がすでに回答はしていますが、
蛇足ながらも画像を貼っておきます。

水平尾翼(スタビライザー)の付け根には
機体によってはこういう風に角度が書かれてたりします。
これを見てなんとなくイメージしてもらえばいいですが
水平尾翼自体が動くのです。

それが、スタビライザートリムです。

他の皆様がすでに回答はしていますが、
蛇足ながらも画像を貼っておきます。...

質問した人からのコメント

2014/6/5 22:37:29

皆様、丁寧な回答有難うございました。 なかなかBA決められませんでした。わかりやすい写真をつけて下さったt2tokaf2tokaさんを選ばせていただきました。

「スタビライザートリム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2014/6/222:56:28

水平尾翼(以下H STABと略します)の取り付け角を変える ことです 例えば上昇時 操縦カンを引きエレベーターを(昇降舵)上げますと 飛行機は上昇します いつまでも引いて置かなくても良いように(トライスターを除く飛行機) H STABの取り付け角を(前方を) 下げます すると 操縦カンはニュートラルになり H STAB とエレベータは一直線になり空気抵抗も少なくなる 飛行機の速度範囲が低速から高速まで広くなった為の処置です 使い方は 軽飛行機のエレベータ トリムと ほぼ 同じです 構造は後方はヒンジで前方はジャキ スクリュウ1点留めで 電気モーター 油圧モーターで回します(B-737は手動もあり)操縦カンのスイッチ等で通常作動させます 自動操縦でも作動します DC-9が 整備不良のためジャッキスクリュウが破損 墜落した事例があります、B-747の水平尾翼などはものすごく大きく 後方2点のヒンジ 前方1点でジャツキ スクリュウ(ボルトを回すとナツトが動く このナツト側が水平尾翼に取り付く構造です)
で水平尾翼全体を動かすものすごいパワーですね 乱筆で簡単な説明ですが理解できたでしょうか?

sid********さん

2014/6/218:24:08

先の方々の説明で十分ですが、分かり易い様にとWikiから画像を取ってきました。

厳密にはトリム・タブってのが色で表示されてます。スタビライザートリム以外のエルロン・トリムも表示されてます。(主翼の青色)

スタビライザートリムって言い方は間違って無いのですが、あまり言われません。厳密にはスタビライザーは尾翼なので、水平と垂直の尾翼に有るんじゃ無いかな?と思います。

一応、質問の回答:
トリムは操縦を楽にする物です。通常はトリムを調節して、手放しでも飛行できる様にしてやる物と理解しています。(オートパイロットが無い場合)

私は「トリムを制する者が飛行機を制する」って感じで教えて貰いました。(セスナ機とか言われるの)

なお、オートパイロットは色々な物があり、直接作用するものやら、このトリムに作用する物も有ると思っています。 (まさしくピンキリの世界です。)

先の方々の説明で十分ですが、分かり易い様にとWikiから画像を取ってきました。...

nai********さん

編集あり2014/6/219:11:32

機体の姿勢、迎え角(機首の上向き下向き)を変えようとする時は
操縦桿を引いたり押したりして機首の角度を変えます。
水平尾翼に付いているエレベーターと言う操舵面を動かすのですが、
例えば上を向かせるために操縦桿を引っ張りますが、
力を抜くと機首は下がってしまいますのでずっと力を入れて
いなければなりません。
この時水平尾翼全体を少し動かして上向きの力が生じるようにすれば
操縦桿の力を抜いても機首を所定の角度に保つ事が出来ます。
この水平尾翼(スタビライザー)全体を動かしてバランスを取る事を
トリムを取ると言います。

後から書き込まれていらっしゃる方は小型機のトリムタブの説明です。
旅客機などの大型機にはトリムタブは無く、
スタビライザー自体をトリム(バランスを取る)として動かします。
離陸時の操作を楽にするためにその時の重心位置に応じて
スタビライザートリムをセットして、何時でも同じような機首上げ力で
離陸出来るように考えられています。

win********さん

2014/6/210:02:09

スタビライザーとは、この場合ホリゾンタルスタビライザー、つまり水平尾翼の事です。
スタビラーザートリムと言うのは、この水平尾翼全体を動かして(飛行方向に対する角度を変える)重心位置や飛行姿勢に対する前後の調整を行うことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる