ここから本文です

飲食店の床上げで専門家の方アドバイスください。

kob********さん

2014/6/209:53:08

飲食店の床上げで専門家の方アドバイスください。

路面店(飲食)を現在計画中です。

諸事情あり、客席の床を上げる予定です。

木の構造で上げるか、コンクリートで上げるか考えています。

後々の事を考えると、木の方がいいと言われました。

なんとなく、木だとコツコツ歩く音が気になるのではないかと思ってしまいます。

一般的にはどのような方法をとっているのか教えてください。

ちなみに配管などはありません

補足追記
RCです。
ファミレスのような感じの店で、店内の人の動きは結構あると思います。

閲覧数:
219
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsx********さん

編集あり2014/6/311:42:48

建築士です。
①建物の構造(木造?RC?)
②飲食店の種類
により変わりますので、追記下さい。

>補足
それならば、
①耐水・耐油・耐汚性
②メンテナンス
③ヘビーデューティ
④害虫・害獣
⑤仕上材の選択肢
すべてRCが優れています。
RCは基本的にはほったらかしでOK、水洗いもし放題、大人数がドカドカ歩いてもへっちゃら、「隙間」が無いから、ゴキもネズミも隠れる場所が無い(床だけの話)、仕上材料は、木でもビニル財でもRC素地でも塗装でも何でも可能です。

ただし、「改修の容易さ」「賃貸ならば退去時の原状復帰」については、木下地がカンタンですね。
木の撤去はカンタンですが、RCは大袈裟な「ハツリ工事」が必要です。
>後々の事を考えると、木の方がいいと・・・
→このアドバイスは、そう言う意味だと思います。

また、
>木だとコツコツ歩く音が気になるのではないかと・・・
→コレは、考え方次第でしょうか。
「音がうるさい」とも言えるし、「雰囲気がある」とも言えるかと・・・
まぁ、コレは我々設計屋が口出す事じゃありませんね・・・

なので、「ともかく頑丈に」「手がかからない」「長持ち」ならば、RCでしょうね。

質問した人からのコメント

2014/6/7 23:41:50

降参 お二方とも丁寧な説明ありがとうございました!先に回答いただきましたので選ばせていただきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2014/6/217:59:44

コンクリートで嵩上げする場合、既存の床もコンクリートでないと

いけません。

既存の床が木構造の場合、撤去しないなら木構造しかありません。

コツコツと歩く音は基本的に木構造だと対策が難しいです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる