ここから本文です

子どものズボンのウエストゴムが伸びてしまいました・・・ゴムが縫い付けてある場合

maj********さん

2007/10/606:28:42

子どものズボンのウエストゴムが伸びてしまいました・・・ゴムが縫い付けてある場合

ゴムの入れ替えが出来るなら良いのですが、ウエスト部分に縫い付けてあるんです(/_<。)
こういう場合、皆さんはどうされていますか?

閲覧数:
4,831
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2007/10/606:49:56

まず、代わりになるゴムを購入。
伸びたゴムを取り除く。
新しいゴムをお子さんのウエスト、もしくは他のズボン等のウエスト幅と同じになるように合わせて、縫い代分を付けてカットし、輪に縫います。
それをズボンのウエストの、まず両脇に、次いで前と後ろ中心、そしてその中間点に必要なだけ待ち針で止め付ける。この時点で、ズボンのウエストはゴムより長いので、もたもたしてます。
ミシンで、ゴムを待ち針のあいだ分のだけ伸ばしながら、ジグザグで縫い付ける。

でなければ、バイアステープか何かをズボンのウエストに縫い付けて、ゴムを通す。この方が縫うのは簡単です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2007/10/607:39:03

面倒なので、お別れしてしまいます。。。^^;

la_********さん

2007/10/607:01:02

ほとんどは処分してしまいますが、そうしたくない場合、内側に太めのバイヤステープか布テープの
上下を縫い付け筒状にします。(元々縫い付けてある上から)
そこへ市販のウエストゴムを通します。
これなら何度でもゴムの調節ができます。外から見てわからないよう生地と同色の糸を使うとよいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる