ここから本文です

赤ちゃんを授かったのですが、義母に泣いて止められています、、、

gat********さん

2014/6/215:12:21

赤ちゃんを授かったのですが、義母に泣いて止められています、、、

結婚して2年で赤ちゃんを授かった35歳の既婚女です。
現在妊娠18週目です。
産婦人科でちゃんと妊娠しているとわかった時、
主人は私に抱きついて「今まで生きてきて一番嬉しい事だ!」と涙を流しながら喜んでいました。
毎日私のお腹を優しくさすり、早く逢いたいなぁとお腹の子に話かけています。

実は義母が出産に反対しています。
そもそも妊娠自体反対だったようです。
理由は私が高齢出産だから。
子作りはしないと勝手に思っていたみたいです。

なので義両親に妊娠を報告した時、
「あなた高齢出産でしょ!出産の時36歳でしょ!変な子が産まれたらどうするの!
お願いだからおろしてちょうだい!」と泣かれましたが、
私たちはそのつもりはなく、妊娠を継続しています。
今でも我が家に来ては、泣いて出産を諦めるよう言ってきます。

義母が「障害の孫なんて嫌よ!出産を諦めないのなら死ぬ!」と言い出し、
風邪薬を取り出して大量に取り出して飲もうとしたので、慌ててみんなで止めました。
今は義父がなだめて何とか落ち着いていますが…
(義父は義母の尻に敷かれていて、義母に強く言えません。
妊娠は後で電話がきて喜んでくれています)

36歳の出産って、義母が半狂乱になるほどの事なのでしょうか?
妊娠を報告するまではサバサバして明るい義母でした。
ちなみに主人の兄弟や義母の兄弟に障害がある人はいないそうです(主人談)

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2014/6/217:04:26

もしかしたらご近所に高齢出産で障害児が産まれた方がいたり、テレビの情報などで見たり聞いたりして
少し神経過敏になられているかもしれませんね。
ご主人は質問者様の味方になって一緒に喜んでいるようですが、
障害児が産まれたら・おろせ云々の発見について怒りはないのかしら?

『じゃあ、万が一障害児が産まれたら勘当でいいよ。
でも、健康に産まれてもおふくろには会わせないから』
と、言ってもらいたいくらいです。

それくらい質問者様に対して大変非常識な義母さまの言動かと思いますよ。

失礼ですが、無事にご出産されても
発育に何か気になる点があるたびに
マル高だったから…とか絶対に言いそう。

あと、ご主人が今回の言動を父親として夫としてどう感じているか…だと思います。

妊娠初期なのですから
今後の実母の非常識な言動は嫁まで通さず
自分だけではね除けるくらいじゃないと。

そして、ご主人はそんな非常識なことを言われ
嫁より怒っていいことですよ。

質問者様はどうぞご出産まで心穏やかに
元気なお子様を生むという大仕事に備えてくださいね。

ちなみに私なら心からの謝罪がない限り、赤ちゃんに会わせません(^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/68件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aky********さん

リクエストマッチ

2014/6/1001:39:46

妊娠おめでとうございます。
お義母さまのお言葉は本当に残念ですね。ただ今後付き合っていかないといけないのも事実。せっかく産まれてくる命、やはり皆に祝福して産まれ、可愛がって貰いたいものです。確かに35歳以上で初産だと高齢出産とみなされます。そして、リスクが高くなることもあります。
ただ私が出産で一緒だった方や講習で一緒になった方にはたくさんいらっしゃったし、皆さん元気な赤ちゃんを出産されています。
私の母は弟を出産した際、高齢だったため医師から羊水検査を進められ受けています。流産などの多少のリスクは伴いますが検査は受けられる予定ですか?もし受けて異常がなければ、少しはお義母さまもご安心なさるかと…。
今はエコーで随分具体的なことがわかる時代です。なんとかお義母さまにも納得してもらって、無事ご出産を迎えられることを願ってます。

sei********さん

2014/6/909:49:21

なんか、義母の知り合いに高齢出産で苦労した人がいたのでしょうか?

産まれてもいないのにとっても失礼な人ですよね。普通に考えて、孫が産まれるのにそんな事言わないですよ。しかも息子でなく、36才って事であなたにだけ指摘してくるなんて、ムカつきますね!

同じ女として嫉妬してるだけじゃないですか? どうしても赤ちゃんやあなたの話が多くなるから、息子を取られた感じになっちゃってるのかも。

無視しましょう! 旦那さんとあなたの子供です。義母が育てるわけじゃないし。義母が来そうな時間は出掛けてればいいですよ。母親学級行ってた、出産準備してた、とか理由付けて、しばらくの間なるべく接触しない方がいいと思います。妊婦は気持ち穏やかに過ごした方が絶対いいですから。

がんばって元気な赤ちゃん産んで下さいね(^^) 妊娠おめでとうございます!

yz_********さん

2014/6/822:32:09

赤ちゃん、おめでとうございます!!
ご主人もそんなに喜んでくれて、赤ちゃんは幸せですね♪

義母は無視しましょう!無視というか、ご主人と義父に任せましょう…
そこまで言われて仲良くする義理もないし、ただストレスがたまるだけで、体に悪いです(>_<)
今は何よりご自身の体を大事にしてください。
少し話が違いますが、私は義母に男の子を産みなさい。産み分けをしなさい。と言われ、完全に無視して女の子を出産しました!
いざ産まれてみたら、母乳あげて3時間ずーっと抱っこしっぱなしで絶対離さなかったんです。3時間後そろそろおっぱいなのでって言っても離さず…。ばぁばなんてそんなもんですよ。
産まれてみたらうざいくらい可愛がります。

だから義母の言うことに振り回されず、あなたの赤ちゃんですから10ヶ月お腹の中で元気に育ってもらって、元気に産まれてきてもらいましょう( ^ω^ )
出産頑張ってください♪

mim********さん

リクエストマッチ

2014/6/815:33:16

確かに高齢出産はリスクありますよね。それは可能性の数値です。
不愉快、不謹慎な表現かと思いますが、胎児に問題がある場合15週位迄に流産してしまう事があるそうです。
もちろん、100%流産してしまうわけではないですし、違う理由で流産してしまう事もあるでしょう。

と、お義母様の事からずれてしまいましたね…。
うちの母は、私が妊娠中に、産まれてかわいくなかったら(見た目)、おばあちゃんしない(抱っこしたりお世話したり、プレゼント買ってあげたり)。と言っていましたが、産まれた瞬間、ばぁばだよぉ( ´ ▽ ` )ノって豹変しました。産まれたばかりの赤ちゃんってむくんで真っ赤な顔だしへちゃむくれじゃないですか。正直可愛くはないですよね(笑)

血のつながりってそんな物です。
お義母様、今はいろいろ考えてしまうでしょうけど、大丈夫。産まれたら、産んでくれてありがとうって喜んでくださいます☆
ストレスに感じてしまうでしょうが、うまく発散して穏やかなマタニティライフをお過ごしくださいね^_−☆

mic********さん

2014/6/813:39:31

義母はスルーしましょう!
あなたの胎教によくないから。
私の職場では40や、42で出産しましたが出産、子どもに問題あった人はいません。
私の親友は20と、16で出産しましたが問題なかったですよ。
自分の事しか考えられず、また産まれてない孫の誕生を素直に受け入れられない様な義母は無視しても構わないと思いますよ。

長い人生の中の本当に限られた10ヶ月。ストレス溜めない様に身体に気をつけて。
妊娠期間を楽しんで下さいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる