ここから本文です

税理士になるには、専門学校か大学

アバター

ID非公開さん

2014/6/219:07:41

税理士になるには、専門学校か大学

どっちがいいでしょうか?
簿記一級は専門学校でしっかり
学ぶだけで取れるものですか?
大学の場合ダブルスクールという手で
税理士の勉強をしないと受からないような
ことを他の質問で見たのですが…
だったらはじめから大原簿記のような
専門学校に行った方が
お金的にもよくないですか?


やっぱり大卒の肩書きがいるから
みなさん大学を選ぶんですか?


まだよく知らないので
アホなこと言ってたらごめんなさい。
教えていただきたいです。

補足簿記一級合格がものすごく
難しいのはわかっています。

閲覧数:
4,695
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jou********さん

2014/6/221:10:07

受験資格だけの話であれば、合格率10%の日商簿記1級と
合格率20%(5倍)の大学と比べてみても、
大学合格のほうが簡単な道という見方もできます。
大学で税理士の勉強はできない、とは言いますが、
逆に専門学校だと税理士以外の勉強はできない、とも言えます。
大学であれば何学部であっても、経営学に関する単位を1つ取れば
3年以上になれば受けられるようになります。
(専門学校卒と同じ年に受験資格がもらえることになります)

税理士試験自体も、一番簡単な科目でも合格率20%です。
つまり、単純計算で5人に4人は1科目も合格できないんです。
そうなると大卒の方が税理士以外の道を残せます。
大学行きながら税理士を目指していました、という人の方が
専門学校卒で資格試験に落ち続けて諦めた、という人よりは使えそうでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(26,967件)

税理士事務所での税理士補助業務 他
  • 日下部税理士事務所
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 神奈川県横浜市泉区緑園
日下部税理士事務所
<実務経験者募集!>効率的かつ高付加価値の仕事をしまし...
  • 寺口税理士事務所
  • 正社員
  • 年収550万円〜
  • 大阪府大阪市西区
人材スカウト
《北浜駅》税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
経験者優遇!/税理士事務所での会計業務です。将来独立し...
  • 森野哲也税理士事務所
  • 正社員
  • 月給16万円〜30万円
  • 茨城県水戸市
イーアイデム
税理士補助
  • 小林英樹税理士事務所
  • 正社員
  • 月給15万円〜21万円
  • 福岡県直方市山部(大字)
はたらくぞドットコム
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
税理士/公認会計士
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
〈税務スタッフ〉税務から独立支援まで幅広い業務に携わる...
  • 税理士法人浜松タックスサポート
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 静岡県浜松市北区
マイナビエージェント
中国人税理士の業務補助 中国語使用の募集
  • 袁暁娟税理士事務所
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 東京都墨田区緑
袁暁娟税理士事務所
税理士/正社員/年収420万円以上/JR中央本線千種駅より徒歩...
  • 税理士法人葵パートナーズ
  • 正社員
  • 年収420万円〜
  • 愛知県名古屋市東区
日本求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x_x********さん

2014/6/318:21:13

私は最終学歴が高卒です。
高校卒業後、専門学校に入り、今は税理士をしていますが同級生で税理士になったのは今のところ私を含めて3人だけですね。
ちなみに1級合格者は30人くらいだったような気がします。

金銭的に言えば専門学校は高いですよ。下手したら私立大学より高いです。

また、働いてみて思いますが、周りの大半が大学卒や院卒です。
1番大事なものは会話・対人能力だとは思っていますが、大学を出れる頭があるのでしたら大学進学をオススメしますね。大学卒業後からでも遅くはないです。

fum********さん

編集あり2014/6/315:59:43

大学の勉強では税理士は受かりません。毎年大学在学の合格者(1000人の合格者の中で)0人か、いても数人です。

したがってほとんどの受験者は試験専門の学校に行っています。

しかしながら一般の教養も社会では必要です。経済学、法律学などの大学レベルの一般知識も資格者として試験並みに必要でしょう。

ですからダブルスクールです。

1級は有名専門学校に通学しても受講者の上位の2~3割が合格します。残りは残念がら通学のみで断念になります。