ここから本文です

猫に尿道カテーテルを入れて自宅療養中なのですが、カテーテルの先ではなく、尿道から直接尿...

アバター

ID非公開さん

2014/6/219:41:28

猫に尿道カテーテルを入れて自宅療養中なのですが、カテーテルの先ではなく、尿道から直接尿が出てます。

先程かかりつけの病院で尿道カテーテルを入れてもらいました。
柔らかいタイプのものです。
しかし、先程猫トイレに入ったので様子を見ていると、
カテーテルの先から尿が出ているのではなく、尿道から直接出てます。
これは入れ直してもらった方がよいですか?
また、普通カテーテルを入れると尿垂れ流し状態になるはずですが、
トイレで踏ん張った時しか出ません。

ちなみに尿道カテーテルを入れて自宅療養しているのは、
1年前から細菌による尿閉塞を起こしており、
抗生物質をあげ続けても、耐性菌が発生し閉塞→細菌が増えるを繰り返しているので
カテーテル留置でしばらく置いて菌を全て出しながら薬を与え続ける。。。
というのを行っています。
今年2回目の留置になります。

宜しくお願いします。

閲覧数:
2,014
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2014/6/220:13:10

単純に、うまくカテーテルが入ってないように思います。入れ直してもらった方が良いのでは?
質問者さんのネコちゃんのような症状はよく分からないですが。
カテーテルは、ちゃんと入ってないですよね、きっと。
お大事に。

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/9 23:57:11

入れ直してもらいました。まだまだ完治までにかかりそうです。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2014/6/220:51:27

自分自身カテーテル体験がありますが尿道の先から膀胱に管が入っていなければ正しく機能しません。
人の場合膀胱に入れられた管の先端はバルーンと呼ばれる風船のようになっているのですが時としてしぼんでしまうと正しく機能しないことがあります。
管を尿道に入れること事態苦痛を伴いますが病院で確認して頂いた方が良いのではないでしょうか。
可哀そうですが仕方ないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる