ここから本文です

就職活動の面接ですが

ver********さん

2014/6/300:20:42

就職活動の面接ですが

・いかにも就活生という風なきっちりした話し方
・人当たりが良さそうで程良くフランクな話し方

企業によって違いがあると思いますが、どちらの話し方の方が良いでしょうか?

閲覧数:
174
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2014/6/300:41:58

どちらでも構いません。
あなたらしい話し方を心がけましょう。

企業の人事担当者は社内の人間はもちろんのこと新卒学生、中途採用も含めて何百人、何千人と人を見てきています。
いわば人を見るプロです。

ですから、多少無理をしてよそ行きのしゃべり方をしていても「こいつ、化けの皮を被ってるな」と気づきます。
そして人間の本能として、本性のわからない人間にはあまりよい評価を下さないものです。
あなたは立場であれば口下手でも素直で正直な人と、弁は立つけれどもどこか裏がありそうで心を許すことができない人間とどちらと仕事をしたいと思いますか?

あなたが演技性の人格障害やサイコパス等で人をだますことにかけて天賦の才能を持っているのなら別ですが、そうでないのなら自分らしい態度で面接に挑まれるのが一番です。

良い結果になるよう応援しております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2014/6/305:59:53

無難なのは前者だと思います。
後者だと「若造のクセに舐めてんのか?」と思う相手が出てくる可能性があると思います。