ここから本文です

喧嘩 どっちが悪い? コンビニに買い物に行きました。 数百円の買い物で万札を...

akb********さん

2014/6/301:25:42

喧嘩 どっちが悪い?

コンビニに買い物に行きました。
数百円の買い物で万札を出しました。
お釣りに5000円札があったので千円札でお願い出来る?と伝えたらダメとの事。
まぁコンビニだ

し両替は無理とはわかってたので再度違う品を購入して5000円札を払うとお釣りをレジ台に叩きつけられました。
頭に来て店員の事2発殴ってしまいましたがすぐに店長がきて謝罪で終わりました。
殴ったのは悪いし犯罪なのはわかります。
これについてはどんなことがあってもやってはいけないと認識はあります。
ただ、両替がだめだからとこちらだって二回買い物してるわけだし別会計なんだからどんな札使ってもルール違反ではないですよね?
マナー違反だとは思いますが、どうしても小銭が必要で他に両替出来る場所がなかったのです。

この場合殴る前までの行動で悪いのはどちらでしょうか?

補足店員が言うには千円札が10枚くらいしかないような事を言っていました。
そして時間は真夜中。
でも2度会計して別会計なのでこの態度は職務怠慢ですよね。
私も客商売してますが、両替ではないので店員が悪いと思っています。
でも私=こういう客むかつきますね。
ないと知っててニ度やるか?w

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gyo********さん

2014/6/305:52:51

こんばんは

良い店長でよかったですね
殴った時点で傷害罪で警察呼ばれてもおかしくなかったのにね。

こんだけ良い店長なら
殴る前に
店長呼んでもらえますかと言い
接客態度がなってないと直接いえば良かったと思いますよ。

akb42123777さん「1000円札でお願いできますか?」と言って
店員「すみません 1000円数枚しかなくてできないんです。」といえば良かった
又は レジ前に
「ただいま1000円札が不足しております」と貼ってあればよかったのにね。

私も過去に
一度だけ
店員さんに「すみません細かくなりますがよろしいでしょうか?」と言われたことありますよ。

喧嘩両成敗といいますしね。
殴る前までは

店員が98%悪いかと思います。
akb42123777さんは2%かと

2%悪いかというと
お釣りを叩きつけられた時に
その態度は何だ店長呼べといえば良かったはずだからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2014/6/911:49:34

あなたの言い分そのままであれば殴られる前なら店員に非があります。
殴られても仕方ない行為だと思います。(殴ってはいけませんが)国が国なら射殺されている可能性もありますね。(発砲してはいけませんが)

kan********さん

2014/6/901:38:03

通報されてたら、問答無用で暴行傷害罪だ。コンビニ云々以前に、常識が欠如している。

ser********さん

2014/6/710:20:38

まぁ、態度を改められなかった店員が悪いですね。いや、でも殴られてますしねww

警戒されていたのでは?人相悪いとか?態度がふてぶてしかったとか。過剰に警戒していた為に、いうことを聞いてなるものか!みたいな。あるのなら、屈してさっさと交換してしまえばよかったのにw

それを見ている側に居たとしたら、五千円札を千円に替えて。と、見た感じ客が横暴な態度で両替を要求、勇気ある店員が拒否。意外とその客はそれでちゃんと一旦は引いて新たな商品で五千札を…コントですねwいい人やんwあの客wwって、私なら思います。

それで呆気にとられるでなく、不愉快そうにお釣りを叩きつけるとなると、もう味方できないですね。一本とられたからって、なんだあの店員…と今度はその店員の態度にもおいおい、となりますが、まさかのその態度に客がキレて店員を2度も殴りつける!完全にコントですねw何の対決w

店員は殴られた上に店長は客に謝るとなると、何かその前に嫌なことでもあったのかな?なんて店員が不憫に思えてきますw

行動はふてぶてしく嫌味でもあるが素直でもあるので、店員の分が悪いですが、叩きつけるとは大人気ないwむしろ、素直なお客さんと私なら思い、笑顔になりますけどね?その前の態度を反省しそうな。よっぽど千円札にしたかったのだろうと、折れますよw断った手前、なんとも複雑な思いだったのかもしれないですね。

まぁ、しっかり店長が謝罪、店員も謝罪した後通報されても文句言えないですし、殴るに至った原因が店員の態度にあるにしろ、人を殴ってそのままってのは、あまりオチとしてはスッキリしないです。そこは謝罪を店長がして解決したのかと思わせてからの通報が、スッキリ丸く収まっていいかと思いました♪

しっかり警察来て殴った客もヒヤッとして、反省してじゃないとね。警察と客の一悶着も面白そうw店員も両替の要求を飲まないようにと対抗したのを、やり返されたと不貞腐れてしまっての態度かもですしね。殴られ損は気の毒ですから、警察を介入させてもよかったかと思います。

まぁ、どちらの気持ちもわかりますね。屈しまいと抵抗するも、新たな商品で両替の真似をされては面白くないでしょうし、客としては千円札が必要だからわざわざ違う商品を買う手間までしているのにお釣りを叩きつけられては腹立たしいですしね。

それでも、店員としてはもうレジを離れて新たな商品を買う客に前の気持ちを引きずるようなことは、同一人物でもしてはいけないと思いますから。店員が悪いでしょうね。ふてぶてしい客にも笑顔でと思います。

うーん、立場が違うので店員が悪いとは思いますが、態度については、殴る前までの行動も、お互い様と思いますけどね?ダメと言われて引き下がらない客、ふてぶてしく新たな商品を手にレジに来る客、よくはないでしょうから。実際なぜそんな対応されたかの要因があなたになかったかも、知ることができないわけですしね。

嫌な客と申し訳なさそうにする客、天然そうな客でも同じ行動しても印象変わりますから。

int********さん

2014/6/619:14:09

店員が悪いです。
お釣りは銀行に両替して店が用意しないといけないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

viv********さん

2014/6/318:19:05

殴るまでは、店員が圧倒的に悪い
これは疑う余地がない

殴ったあとは、あなたが悪い
拘置所行かなくってよかったね
まあ、日頃から悪いバイトだったんだろう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる