ここから本文です

メニエール病又はパニック症候群の方や詳しい方にアドバイス頂きたいです。 耳...

h_m********さん

2014/6/322:43:32

メニエール病又はパニック症候群の方や詳しい方にアドバイス頂きたいです。

耳の圧迫感 難聴 耳鳴り めまい 動悸 足の冷え 血の気が引く 吐き気 酷い時は失神で困っています。調べてみるとメ

ニエール病に近い症状なのですが、元々IBSも持っておりパニック症候群の気もします。
私の場合、苦手な場所(外出先全般、乗り物)や運動後にこれらの症状が出やすく家ではあまり起こりません。

そこでメニエール病の症状について質問があるのですが、発作が起こる時その場のストレスに対して起こる事はあるのでしょうか?自宅やリラックスしてる時にも突然起こるのでしょうか?

いずれにせよ耳鼻科か精神科にかかる予定なのですが、病院に行くのも症状が出てしまい辛いのでなるべく適切な科に最初から行ければと思っています。素人の意見でも構わないのでどちらの病気に近いのかアドバイス頂きたいです。

補足回転性が理解出来ないのですが、めまいの状況は天井がぐるぐるといった感じなのでしょうか?メニエール病は回転性じゃない場合もあると読んだのですが、私の場合平衡感覚を失って立って居られなくなる感じです。天井は回って居ない事が多いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppe********さん

編集あり2014/6/409:35:07

・そうだと思います。天井がくるくると回るような感覚になるのだと思います。
まあ、詳しい訳ではありませんが、内容からパニックの方だと思いました。
女性だったり、35-50歳位で有れば、鑑別は微妙ですかね。
あるいはパニックとメニエールが複合しているとかあるかもしれませんね。

・「回転性の目まい」で有るかどうかが、決め手ではないですか。ほとんどが回転性の目まいでしょう。
またメニエールは、どちらかと言えば環境に関係なく突発して起こるものだと思います。
文書の感じからして、パニック症候群のほうではないですか。

質問した人からのコメント

2014/6/5 03:56:21

詳しく説明頂きありがとうございました。精神科系の病院さがしてみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる