ここから本文です

教えてください 世界救世教では安楽死や殺人についてどう言った教えがありますか...

ter********さん

2014/6/400:02:10

教えてください
世界救世教では安楽死や殺人についてどう言った教えがありますか?

私の叔父は世界救世教に入信しています
救世教のなかでは偉い人らしいです
その叔父の母親、私の祖母に

当たるのですが、現在肺炎や脳梗塞のせいで意識不明の状態です

先週が山だと言われていて、なんとか持ちこたえたのですが
今さっき叔父から安楽死をさせるとの連絡が入りました
非常に不愉快です。
祖母の娘に当たる私の母も泣いていました。

世界救世教では安楽死や殺人を肯定する教えがあるのですか?

補足安楽死の薬は使わないらしいです

祖母の呼吸を補助するマスクをはずすか、栄養を補う1日1本の点滴をやめて安楽死を行うらしいです

意識不明と書きましたが、以前お見舞いに折り鶴を持って行った時に祖母が涙を流しているようにも見えました
意識があるのかもしれません
ですが、話しかけても反応がない時が殆どなのでどちらなのかわかりせん

それに良かれと思って安楽死を選んだ叔父は死後、罰を受けてしまうのかも心配です

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

編集あり2014/6/404:32:20

無いですよ。

むしろ、旧-世界メシヤ教の系列は、安楽死の薬物も否定 しています。自然死を、推奨しているはずです。

殺人など、認める宗教自体、ありません。認めるのは邪教(カルト)のみ。

回復する見込みが、まったくないのですかね? 植物状態が続くようなら、別の観点も あるかとは思いますが。

捕捉: まだ霊線が肉体につながっていますからね。毎日、浄霊しながら もう少し様子を観てみられたら如何でしょうか? 2~3週間をメドに、植物状態が続けば逆に、祖母さんは苦しまれると思います。この場合は、生命維持措置(装置)を外して、自然な状態に置いてあげるのも逆に、一つの手当て となるでしょう。ただ、ご家族の感情は、尊重してあげて欲しいです。

叔父さんは、悪気のない限り、罰は受けないと思われます。

また 万一仮に祖母さんが、亡くなられたとしても、愛の念さえあれば、中有界や天国へ往かれるはずですよ。

皆さんがともに、安心立命の境地を 頂かれることを、お祈りいたします。

「世界救世教」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる