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マイカーがアイドリング中にクーラーが効かなくなります。

masaさん

2014/6/408:41:37

マイカーがアイドリング中にクーラーが効かなくなります。

ホンダフィット(ガソリン車、8年落ち?の中古車)に乗っています
走行中は十分クーラーが機能しているのですが、停車中や渋滞のノロノロ運転が続くと、どんどん効かなくなり下手すれば生温い風が出てくるような状況です。
おそらくエンジンの回転数が関係してるような気もするのですが、
なにぶん素人なので、どう対処したらよいか悩んでいます。
修理に出すべきか、いっそ新車を検討すべきか・・

ちなみに去年車検でバッテリーは交換済みです。

どうか詳しい方、原因及び対処法当の回答の程宜しくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

s51********さん

編集あり2014/6/412:48:00

>停車中や渋滞のノロノロ運転が続くと、どんどん効かなくなり

走行中
エアコンが冷える場合は、正常

停車中や渋滞時エアコンの冷えが悪くなる場合は
12V電気が「何かの部品」に多く取られすぎて
エアコンの冷えが悪くなります

エアコンのスィッチを「ON」にすると
・コンプレッサーのマグネットスィッチ
・コンデンサーの電動ファン
・室内、電動ファンの3つが作動し
3つの部品の電気流れ、部品が作動して冷風が出ます

調べてみない(各部電流計測)と分かりませんが
・コンデンサーの電動ファンに
電流が多く取られているのではないかと???

アイドリングでのエアコン使用時、
電気を発電するオルタネーター部品が
アイドリング状態では
約3割~5割ほどの発電しかしていないので
どんどん、エアコンの連続使用でバッテリーの中の
電気が少なくなり、
エアコンの電気が作動しなく
風が生ぬるい状態になります

走行するエンジンが2000回転回れば
余裕のある発電電流が、バッテリーに溜まる仕組みです

停止状態で
エアコンの風がぬるくなる時に
回りの安全を確認して
ギアを「P」に入れて
アクセルペダルを踏んで
エンジンを2000回転にキープ
エアコンの風がだんだんと冷たくなる場合は
発電電流が足らない状態です





エアコンガスの
追加は最後の手段
入れすぎは、コンプレッサー本体の破損に繋がる場合があります

>停車中や渋滞のノロノロ運転が続くと、どんどん効かなくなり

走行中
エアコンが冷える場合は、正常...

質問した人からのコメント

2014/6/5 16:13:53

みなさん詳しく書いていただきうれしい限りです。

ベストアンサー以外の回答

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reg********さん

2014/6/419:11:06

停車中やアイドリング時にエアコンが効かないのは、アイドリング回転数が低いためと思います。〔何らかの問題で、エンジンのアイドリングが規定値より下がっている可能性があるかもしれません。〕
アイドリング時にエアコンをONにし、軽くアクセルを踏んでみて下さい。風流は弱の方が確認しやすいです。
コンプレッサーから、カチッと音がするはずです。〔ON時、通常700~850rpm程度〕
音がしない場合は、コンプレッサー不良か、リレー不良が原因だと思います。
参考になれば良いのですが。

suz********さん

2014/6/411:58:03

アイドリング中のエアコン不良。
おそらくガスが少なめ、コンデンサーファン、ラジエターファンが回っていないが濃厚だと思います!とりあえず夏本番になる前にDで見てもらうことをオススメします(*^^*)

bla********さん

2014/6/411:11:53

いろいろな理由が考えられますのでディーラー、修理工場、自動車電装屋など業者に見てもらいましょう。

Fitよく知りませんが単純に操作パネルにECOとかTAWNとかエコノミーモードがあるのかも知れません。
燃費重視でアイドリング時はエアコンコンプレサー止める機能です。

そうでなければ電動ファンの故障で走れば走行風がコンデンサーに当たるので冷えるとかガスの量が少なくて冷えが悪いとか・・・

編集あり2014/6/412:07:36

コンデンサーファンは力強く回ってるかい?

ガスを何度も補充してねえかい? これやると低回転時に回路が十分に冷えなくて、高圧が上がり過ぎて安全の為にプレッシャースイッチ作動で、エアコンが強制的に切れる

後はリレーの接点焼損で導通不良によるコンプレッサー&コンデンサーファン停止。

前部事故等によりエアコン関係のパイプを外したり、コンデンサーを外したりしてるなら、湿気がLINE内に入り込んでリキッドタンクが詰まってる…

自動車電装屋さんに行けば、無駄な架空診断をせずに的確な処置をして貰える。。。。 が、割と高額な場合が多い。

一番安上がりは、出来る修理工場を探す事だな。 しかし電装屋さん並に熟知してる修理工場は100軒中2〜3軒位しか無いだろう。。。。

これは、ディーラーでも同じ事。


中には凄く良心的な自動車電装屋さんもある…

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ID非公開さん

編集あり2014/6/409:20:23

初めまして。

走行中は、クーラーが効いているって事は、クーラーのガスを循環させる為のコンプレッサ(ポンプ)がダメになりかかっているか、エンジンのアイドリングが低すぎます。

パーキングやニュートラルで、アクセルを軽く踏んでクーラーが聞きはじめるならば、エンジンのアイドリングが低すぎます。

後は、エンジンのクーラーベルトが、交換時期だとクーラーは効きません。

バッテリーもエンジンのベルトが交換時期で緩くなっていたり、空回りしていたりすると、バッテリーが充電不足のまま使用され続けてすぐにバッテリーがダメになります。

とりあえず、自動車修理工場で、エンジンのベルトとコンプレッサのマグネットスイッチ等を点検してもらってください。

これをやってみてダメならば、クーラーガスを入れてください、クーラーガスは入れすぎるとクーラーが効かなくなります。

コンプレッサ交換修理は、全部で3万円位です。

エンジンベルトの交換は、全部で15000円位です。

エアコンのガスチャージは、5000円位です。

カーショップやガソリンスタンドは、特に点検しないでクーラーガスを入れるだけの所もありますので、自動車修理工場の方が良いと思います。

自動車修理工場は、不必要なセールスや営業もありません。

それでは、失礼致しました。

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