ここから本文です

台湾で購入したPCに日本語OSをインストールして使いたい。

the********さん

2014/6/409:25:20

台湾で購入したPCに日本語OSをインストールして使いたい。

台湾で購入したノートPCなのでキーボードは台湾で一般的なものです。
ひらがなの代わりに注音の記号などが記載されています。
win7ホームエディションをインストールする際にキーボードの選択肢が日本語とUSしかなかったので、とりあえずUSにしてみました。
(microsoft IMEという表示になっています)
インストールが終わり、ローマ字入力には困らないのですが、いろいろな記号がどこで表示されるかさっぱりわからない状況になってしまいました。
コントロールパネルからキーボード(繁体字、香港特別行政区)を追加してみるとキーボードと同じ位置で記号が入力できる感じですが、日本語の入力ができなくなります。
記号を入力するたびにキーボードタイプを切り替えるのはちょっとめんどくさいです。。。

キーボードに表示された記号を入力できてローマ字入力もできるようにしたいですが、どうしたらよいのでしょうか?

閲覧数:
342
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

落居 界さん

編集あり2014/6/411:08:43

下記の方法を参考に

参考1:
http://www.cypher-tech.net/support/info.html

参考2:[Q&A] 台湾式キーボードの打ち方 【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q3764518.html

そのほか:
win7 home premium ではなくWindows 7 ultimate の物を使えば、30数か国語の言語に対応してキーボードも現状の物でもキーの配列がわかる様になっているはず?。

Windows 7 ultimate のキーボード変更!
http://blogs.yahoo.co.jp/ochii_kai/12965086.html

▲コントロールパネル>時計、言語、および地域>キーボードまたは入力方法の変更 ... でリンクの画像に....

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sek********さん

2014/6/511:30:12

私も台湾にいる時この問題に悩まされました。

最終的に私がとった方法ですが、キーボードを別途購入しました。

Windows上での文字入力を切り替えることはできるのですが、それだと一一切り替えないといけないので、不便に思いキーボードを購入しました。

当時困った時に知り合いにエンジニアに聞いた話をお伝えします。
一番簡単なのは上記の方法を取ること。
キーボードも種類があるので、薄いのを購入すれば持ち運びも便利だと思います。

キーボードの購入は考えていないのでしたら、キーボード用のシールを購入してください。
キーボードが古くなると、文字が見えにくくなるのでシールを張ったりして対処したりします。
キーボードシール、又はキーボードステッカー等で検索していただいたら見つかるかと思います。

私も台湾にいる時この問題に悩まされました。

最終的に私がとった方法ですが、キーボードを別途購入しました。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる