ここから本文です

電子ピアノの打鍵音の防音について教えて下さい。 軽量鉄骨のアパート?(2階建て...

sun********さん

2014/6/411:56:46

電子ピアノの打鍵音の防音について教えて下さい。
軽量鉄骨のアパート?(2階建て4世帯)の2階に住んでいます。
弾く可能性のある時間帯はAM9:00~PM8:00
現在、畳の部屋+普通のカーペットの上に置いて弾いています

入居時に電子ピアノの持ち込み許可を取っていて、
グランドピアノでなければ大丈夫と言われました。
ヘッドフォン使用のため、音自体はもれません。
ただ打鍵音&ペダルの音が心配です。
以前、階下の人に聞いたら全然気にならないとは言ってくれました。
が、下の家族はお子さんが走り回ってうるさい自覚があって遠慮してみえるのでは・・・と実際はどうなのか心配です。

この度、もう一度レッスンに通い本格的にピアノを再開しようと思いたちまして。
そうなると今までよりガツガツ弾くことになる&ピアノをフローリングの部屋に移動したい。
そこで防音対策をしようと考えています。
※今後もヘッドフォンは使用します。打鍵音とペダル音の防音についてです
電子ピアノは、Clavinova(CLP-130)
下は、フローリングの部屋+デジタルピアノ用防音防振パネル+静床ライト
http://www.piano-bouon.jp/digital/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pialiving/c0c5beb2a5.html
周囲は、ピアノ周囲(背面と両横)をホワイトキューオン(1cm厚)でコの字に囲んで
と考えています。

・防振パネルの下に1枚カーペットを足した方が良いでしょうか?
・部屋全体にもカーペットが必要でしょうか?

・ホワイトキューオンは5cm厚が必要でしょうか?
・自分の後ろも防音カーテン等つけて、ピアノと自分を囲まないと効果が無いでしょうか?

・実際どの程度打鍵音が響くか、もし経験がおありの方は教えてください。

どうなんでしょうか?
このくらいで大丈夫なものなのでしょうか?
重量についても心配ですので、あまり重くすることはできません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

閲覧数:
2,934
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dut********さん

2014/6/414:06:38

それだけやれば,かなり大丈夫だと思います。
あと,打鍵音がしないような弾き方の練習もお勧めします。
無駄な雑音を派手に出している演奏者が結構おられます。
鍵盤は最後まで打ちつけなくても音は確実に出ます。

質問した人からのコメント

2014/6/6 12:41:48

回答くださってありがとうございます。

環境を(引っ越し等)変えるのはとても無理ですが、少しでもできる対策をと思っていました。
なるほど、防音ばかりに目が行っていましたが、
「弾き方」も重要ですね!
無駄な雑音を出さない弾き方・・・しっかり練習したいと思います。

回答くださったお二方、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gkg********さん

2014/6/501:22:03

電子ピアノでクレーム経験者です。
ドラムを叩いているのかとの苦情です。
かなり打鍵音は響くことが解かりました。
木造アパートですが・・・
解決方法は、有りません。
私は一戸建てを選択しました。
グランドピアノですが、近隣対策で壁内に防音シート覆いました。
また、部屋のドアにアルミサッシのドア(ガラス真空)
結構効果あります。高価な防音ドアと堂々の減衰dbです。
環境を変えるしかないと感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる