ここから本文です

DIYになるんですが、近く2×4工法で小屋を建てます。 2×4材とOSBパネルで組み立...

i44********さん

2014/6/416:04:37

DIYになるんですが、近く2×4工法で小屋を建てます。

2×4材とOSBパネルで組み立てたパネル同士を結合する場合や床に立てる場合に、取り付ける金具はどんなものが適しているのでしょうか?

詳しく教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
560
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

旬な小栗さん

2014/6/416:40:53

2×4用釘で十分ですね。2×4用釘は普通の釘より太いです。
パネル同士の結合は両方向から釘を打ってあげればバッチリですよ!

ビスで組んでもいいのですが、釘の方がせん断強度があり丈夫です。
ビスは結構折れちゃいますから。

質問した人からのコメント

2014/6/6 22:31:07

ありがとうございました!

質問に対して的確な回答に感謝します

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rbx********さん

2014/6/419:39:51

柱や梁などの構造体が無い、2×工法は設計が超面倒ですよ~
正しいパネルが作れると、後は組むのはネジ止めだけですから、極端に言うとインパクトドライバーだけで済みます。

この工法の基本は「床パネル」「四方の壁パネル」「天井パネル」の6面体が一体になって、初めて強い強度を得ようとするものです。←柱がない工法です。

DIYはとっても曖昧な分野、パネルの基準や規格も、強度計算もない世界いですよ~どうやってパネルの強度を計算するのでしょうか?
ネジ打ち込みや金具に付いても、適当な回答しか出来ない様に思いますが・・・

軸組み工法(柱・梁など骨材で構造を作る)は、沢山の作例が容易に入手できます。それを参考にしてDIYで作ることも可能ですが・・

mas********さん

編集あり2014/6/421:07:09

ツーバイ材を使用して組めば何でもかんでも2×4ではありませんよ。
基本的にツーバイ釘のみで組めますよ。
2×4のフレーム組にインパクトなんて必要ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる