看護学科に進もうと考えてる受験生です… そこで… 東邦大学 と 帝京大学 ではどちらの方がレベル的に高いのでしょうか? 本によって違ってるので本当のことを知りたいです! お願いし

看護学科に進もうと考えてる受験生です… そこで… 東邦大学 と 帝京大学 ではどちらの方がレベル的に高いのでしょうか? 本によって違ってるので本当のことを知りたいです! お願いし ます。

大学受験888閲覧

ベストアンサー

0

少し前までは東邦大学のほうが偏差値的には高かったですが、帝京大学は校舎が新しくなってから受験者数も多くなって偏差値は高くなってきています。 ただ帝京大学は2科目受験なので3科目受験よりは高くでますが・・・。 難易度的にはあまり変わらないかと思います。

その他の回答(1件)

0

看護学科の場合、偏差値や難易度よりも重要な点があると思います。それは留年率です。 看護学科の特徴として、実習が多い、国家試験があります。 まず国家試験についてですが、私立大学の場合、国家試験合格率が低いと受験生が減りますよね?? 受験生が減ると困るので、国家試験に受かりそうにない学生はどうなるとおもいますか??教員の主観が大いに反映される実習で留年させて国家試験を受験させないっていう方法がありますよね。 実習についてですが、一般的に看護学科はアカハラが多いと言われています。raeysmaellaさんの状況はわかりませんが、国公立または藤田や慶應、聖路加、日赤などの伝統と実績のある私立大学を目指してください。