ここから本文です

トラウマ、プレッシャーに弱くなったようでどうすればいいかわかりません。

mit********さん

2014/6/421:04:16

トラウマ、プレッシャーに弱くなったようでどうすればいいかわかりません。

ここ最近、無意識の内に呼吸が浅かったり早くなってるときもあり、辛いです。
この症状が出るのは大体緊張してたり、プレッシャー等で焦ってるときです。

いつからか自分はメンタルが弱くなってしまったようで、トラウマの出来事やプレッシャーから呼吸が苦しくなるような感覚を覚えました。
緊張を解そうと、音楽を聴いたりもしましたが気は紛れませんでした。

大体の症状は汗かき、吐き気、動悸、呼吸が浅くなる(?)です。
この時点で精神的なところから来ている事はわかっているのですが、どうすればいいのかわかりません。
長文ですいません。

今現在も焦ってたりで文章もおかしなところがあるかもですが、落ち着く為にはどうすればいいのか、これから気を付けるべき事等教えてもらえれば幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r76********さん

2014/6/511:21:13

軽い精神安定剤を病院で処方してもらってはどうですか?

精神科に行くのはちょっと抵抗あると思いますが、軽い安定剤なら内科で処方してもらえるようなのでかかりつけの内科に相談してみては?

私がやってるのは、小指に動悸が治るツボがあるとかで、緊張したりすると押してます。
効果があるかはわかりませんが、ツボ押ししてるだけで若干気がまぎれるので気持ち的には少し楽になったように思います。

何かの時には、小指の第一関節横を爪で押してみてください。
押せば大丈夫と思って押したら結構平気かもしれませんよ!

質問した人からのコメント

2014/6/6 12:10:24

感謝 近いうちに内科に行ってみる事にしました
ツボ押しもいいですね、緊張したときのおまじないという形でやってみます!
お早いご回答ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる