ここから本文です

なわとびをする事で運動神経をよくする事ができますか?

oni********さん

2007/10/715:31:47

なわとびをする事で運動神経をよくする事ができますか?

子供の事で相談です。
小学校3年生の子供を持つ母親です。スポーツをやっていますが(サッカー)あまり運動神経のいい方ではありませんので、
何かトレーニングをさせたいと思い なわとびをさせていますが、これは運動神経の上達に役立つのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2007/10/805:47:57

上の方のおっしゃるとおりですが、それ以外にも運動神経がよくても球技が下手だということもあります。
世間一般で言われる球技神経ですね。

少し例を挙げれば、足は速いしボクシングのパンチさえ見切れるけど目の空間認識能力が低くて野球のフライが全くダメだといったことだったり
プロサッカーでさえよくある、身体能力は高いけれどボールの扱いが下手だということもあります。

なわとびだと運動神経は強化されると思います。身体能力を上げたいなら素晴らしい練習でしょう。
しかし球技神経は上達しないです。
筋トレしてもリフティングは上達しないのと同じですね。

下手でも慣れればやはり上手いプレーが出来ます。なのでサッカーで上手くなるならサッカーをやるのが一番訓練になると思いますよ。

それとこれは私個人からの意見なんですが、親にやれと言われてやらされても子供は楽しくないので効果もあまりよくないです。
なので何かをさせるなら楽しむ工夫を入れ、その練習に興味を持たせ、子供から率先してやるようになるとると格段に効果が上がります。
一人でやる練習ではなく友達など複数人でやれるものだったり、ゲーム感覚でれたりするというのがよく使われていますね。
この工夫は難しいですがやる価値はあると思いますよ。

質問した人からのコメント

2007/10/14 11:51:33

感謝 お二人のご意見に深く感謝します。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2007/10/715:46:52

縄跳びはランニングやウォーキング以上の全身運動です。腹筋や腕立てと言った部分筋トレと違い全身を満遍なく鍛えるので子供から老人まで効果のある健康法と言われています。中々全身を使った運動をする機会のないお父さんにもお勧めです。慶応体育会ラグビー部だった会員も、現役時代は通常のトレーニングとは別に縄跳びをしていたそうです。
また、左右の筋肉をバランスよく使うので、腰痛や骨格のゆがみにも効果があると言われています。左右の筋肉がどちらかに偏った発達をしていると腰痛の原因になると言われていますが、そういった状況への対策として見直されています。また、10~15分で効果が出るので、比較的短時間で済む、というのも魅力的です。ランニング・ウォーキングはすぐ飽きてしまう、という人でも10分くらいの縄跳びなら続けられるのではないでしょうか?
なお、長く続けることにより、体力・持久力を養うことも出来るので、登山家なども縄跳びを日課として行っているそうです。健康な肉体を作る上では非常に効果のある運動だと言えます。
但し、間接への負担はランニング・ウォーキングよりも大きいので、急激にやりすぎると膝・腰の故障につながるので、あくまで適度に行いましょう。
http://www.swkg.info/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる