ここから本文です

積水ハウスの見積もりについて評価ねがいます!

how********さん

2014/6/505:58:38

積水ハウスの見積もりについて評価ねがいます!

住宅の購入を検討しています。

先日、積水ハウスの見積もりをいただきました。提案商品はザ・グラヴィス、延床面積約35坪で内容は以下のとおりです。税込で坪単価100万円を超える提示に驚きましたが、普通でしょうか?その他費用を加えると4,000万円近いので、さすがにこれでは撤退です。
なお、初回提示で値引交渉等は行っておりません。

本体工事:28,000,000円(玄関ドア、窓シャッター、外壁(ベルバーン)込)
屋外給排水工事:1,000,000円
ガス工事:200,000円
照明器具:300,000円
瓦一体型太陽光発電(4KW):1,520,000円
エネファーム:1,500,000円
カップボード:200,000円
アルソックセキュリティー(2年間分):210,000円
住宅性能評価申請:93,000円
外構:2,000,000円
HEMS:173,000円

計34,776,000円+消費税2,782,080円=37,558,080円(坪単価1,073,080円)

閲覧数:
4,044
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2014/6/507:57:37

セキスイの下請で外構工事をして来ました。
建物に関してはそんなに詳しくはありませんが外構に関しては
隅の隅まで知り尽くしています。

あなたが支払う予定の200万ですが大した物は出来ません。
その理由は実際に工事をする下請けに渡るお金は140万前後です。
60万は簡単に言えばセキスイのピンハネです。

でも、あなたが違う業者に依頼しようとすると色々と難癖を付けます。
少しでも利益の確保と思っていますから利益が少なくなるのを極端に嫌がります。

セキスイは一種のブランドのようなものですから建物本来の価値と価格はかけ離れています。
例えば贈答用のリンゴを農家の人から買うと10キロで3500円です。
それを産直で買うと5000円になりますさらに三越百貨店で買えば8000円です。
同じリンゴがこの様な金額になるのと同じです。
セキスイの仕事をしていた時に感じたことは優しさがありません。
此方の現場で余った残土を次のお客に言葉巧みに言って捨てたり・・・それを指摘
すると費用を支払うからと言ってかたずけさせ実際には支払わなかったり
やりたい放題と言った一面を持っています。

展示場一つ維持するのに毎月500万掛かります・それ以外に営業マンの給与・本社の上納金・宣伝費・・・など莫大な金額が掛かるのです。
それを負担するのはすべてお客様です。
素人はセキスイのブランドに騙され得意になって我が家はセキスイで家を建てましたと言ってますが・・・・金をどぶに捨てたのと同じです。
そして、一度セキスイで建てるとその後のメンテナンスなどもすべてセキスイを通さないと補償が無く成りますと脅しをかけて来ます。
一度係わったら穴の毛まで抜くのが大手のハウスメーカーです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2014/6/513:19:51

セキスイハウスのお客様であれの、最低年収でもおよそ700万円以上ですから
これ以下の「年収」では難しいでしょうね。

値引き交渉しても100万円は引かないでしょうし、
建てる前に足元を見られてしまいますよ。

他の大手HMでも、おおよそこの様な金額ですから「他の方法」も
探した方が良いと思います。

「補足」があれば「追記」が可能です。

goo********さん

2014/6/509:32:17

本体工事に対して坪80万円であれば、ハウスメーカーとしては2050年仕様になっていれば妥当だと考えてよい金額です。
他の付帯工事や外構工事に関しては、敷地の状況と建築予定地が不明なので、回答できません。
仕様内容が、2020年仕様であれば相場よりも高いと感じてもいいかと思います。
当然の長期優良住宅であり、高断熱化住宅であることが前提ですが・・

h24********さん

2014/6/508:44:17

グラヴィスで総ベルバーンならこんなところです。消費税が8%になっていると考えると少し値下げした?と思うくらいです。
多分
外構100万
本体110万
キャンペーンやらなんやらで150万
の値引きで落ち着くでしょう。

ざっくりですが、その仕様だと
坪90万(税別)諸経費込みが落としどころかな?

gra********さん

2014/6/508:41:30

大手ハウスメーカーに頼むなら坪100万は当たり前と考えてください。
実際、自分のところで町場と同じ「監督」として作業はしません。
施工会社に丸投げと同じようなことをして、中間搾取をしているだけです。
坪100万なら町場でRCで建てられます。
ハウスメーカーに依頼した段階で、こういう質問は無意味です。

kin********さん

2014/6/506:44:46

4,000万あれば工務店なら建坪50は軽くできるかと思います。
ハウスメーカーは値引きなどを考えて高い見積もりを提示してきます。
工務店を探しましょう。