ここから本文です

就職活動で、エントリーシートを提出したいのですが、説明会は一週間後です。 製...

kur********さん

2007/10/716:03:03

就職活動で、エントリーシートを提出したいのですが、説明会は一週間後です。
製薬は早めに提出したほうが有利と聞いているので、すぐにでも提出したいのですが、
説明会を受けてから考慮して記述して提出したほうがよ

いでしょうか??
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2007/10/720:28:03

まず、製薬は早いほうが有利、というのは根拠のある話ですか?

私は製薬会社の採用を手伝ったことがありますが、締め切りはもちろん決めていますが、
その中で、早いとか遅いとか、そういう区別は設けません。
この時期で、1~2週間の速さで有利にあつかっても、会社側は全く得しません。
会社は、早くエントリーシートを出す人ではなく、優秀な人を採りたいだけなので。

就職活動ではほとんど根拠のない噂が飛び交います。
そして、学生さんは不安になっているので信じやすいです。
いろんな情報の中で、根拠のあるものとないものを明確に分けて、
根拠を確認するまで安易に信じないという、「情報リテラシー」が求められています。
噂に振り回されて、就職という人生の大事な決断をしてはいけません。

まだ会社のことがわからず、説明会を聞いてから志望を固めたいということであれば、
説明会に行けばいいのです。
もう志望が固いのであれば、送ればよいです。
それだけです。
説明会で聞いた内容を盛り込んでも、みんなそうするので、ちっとも差別化できません。
送る時期に悩む暇があれば、そういう内容の独自性にこだわって下さい。
がんばってください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製薬 の求人情報(83,985件)

デジタルマーケコンサル【大手製薬会社向け】※MR経験者歓迎
  • 株式会社エム・シー・アイ
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋室町
マイナビ転職エージェントサーチ
11月開始!【派遣/研究開発業務】製薬メーカーでの事務業...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,480円
  • 栃木県
ジョブチェキ!
■リサーチャー ※MRの方大歓迎!~営業からマーケティング...
  • (株)インテージヘルスケア
  • 正社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 東京都
Daijob.com
製薬/ヘルスケア業界コンサルタント アクセンチュア株式...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜2,000万円
  • 東京都港区赤坂
en ミドルの転職
【東京・大阪】大手コンサルティング会社でのグローバル直...
  • 外資系総合コンサルティングファーム
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都
KOTORA
製薬/ヘルスケア業界コンサルタント ※複数名採用予定
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜2,000万円
  • 東京都港区赤坂
日経キャリアNET
MR、医療機器営業/MR、医療機器営業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
新規ITソリューションの企画【製薬業界/研究開発部門向け】
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収750万円〜1,400万円
  • 東京都江東区豊洲
パソナキャリア
【製薬会社向け提案営業/正社員】東京都豊島区/年収420~5...
  • ジェイエス株式会社
  • 正社員
  • 年収420万円〜500万円
  • 東京都豊島区西池袋
日本求人センター
一般事務スタッフ
  • 株式会社パソナ・大阪(NO.6000502617)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府守口市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qow********さん

2007/10/716:20:59

早い方が良いなら何故迷うのですか?
取り下げは、内定後でも出来ます。

提出期限切れ後は、一生提出出来ません。

提出後であれば、会社説明会でも、より真剣に聞けるでしょう。
質問が出来るチャンスが有れば、エントリー済みであることを、
アピール出来る、最大のチャンスです。

何事も、人に先んじる事が、大切では?