ID非公開

2014/6/5 9:11

11回答

これって何罪なのでしょうか?

これって何罪なのでしょうか? 友人から先日こんな話を聞きました。 昔(数年前だそうです)、悪ふざけで携帯電話から掲示板に、 女子高校生を装って(装ってと言ってもその人の性別は女です)、 援助交際をほのめかすような書き込みをしたそうです。 ちなみに何でそんな事をしたのか聞いたら、 「私みたいな人でも男の人に振り向いて貰えるのか知りたかった」からだそうです。 彼女は当時精神を病んでおりまして、自分を否定していたところがあるので、 多分そういう精神を病んでしまっている悪い部分がそうさせてしまったのだと思います。 しかし、後日突然警察から電話があり、 警察署に呼ばれ、当時警察の方がその装った特長(年齢や身長など)がちょうど 似ている人物を探していたそうで、それに合致してしまって、 「そういう人を匿っているんじゃないの?」と取調べを受けたそうです。 もちろん、彼女には前科もなくそんな事をしでかす、身体的な力もなければ、 行動力もありません。 すごく沈んでいて部屋から出ない様な人でしたので。 そこは当時ちゃんと身の潔白が証明されたのですが、 供述調書と言うものを書かされ、 「私は精神がおかしくて、おかしい思考で装ってそういう旨の書き込みを何年何月に自室からしました。」 と言う旨の文章を書き、署名をしたそうです。 その後、検察へ呼ばれ調書の内容は事実だと認めたところ、 色々事情や犯した内容を考慮し、特に刑事告訴はしないとなったそうです。 その話を聞いた私は少し引っかかったのですが、 それってそもそも何罪なのでしょうか? 公務執行妨害だとしても別に公務の執行を妨害する事を目的とした訳ではないので、該当しないと思いますし、 そもそも私は刑法にあまり詳しくないのですが、これってどういう罪に問われたのでしょうか? よろしくお願いします。

法律相談167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

児童ポルノ法違反を疑われたのでしょう。 第四条 児童買春をした者は、五年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。 第五条 児童買春の周旋をした者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。 (略) 今回は捜査の結果いずれにも該当しないと判明したので嫌疑不十分で不起訴となったのでは。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい解説有難う御座いました。大変参考になりました。 もやもやしていたものが晴れました。ありがとうございます!