ここから本文です

風通しの悪い部屋(夏は室温36℃)を涼しくする方法

ibaragihisashiさん

2014/6/512:52:09

風通しの悪い部屋(夏は室温36℃)を涼しくする方法

閲覧いただきありがとうございます。

かなり悩んでいますので、長文になります。申し訳ございません。

私は、4階1LDKの賃貸アパートに住んでおります。
間取りは画像のとおりです…。

夏になると天井近くに設置している時計の温度計が
36~38℃を指すほど気温が上昇します。
サーキュレーターと扇風機2台回してようやく32℃前後まで下がります…夜で29℃程。
湿気も高めなので、じめっとした暑さです。どこの部屋も、トイレも暑いです。
最近になって除湿機を導入しましたが、それからも熱を発するので、効果は±0です。
冬はあったかくて快適なのですが、
夏だけは毎年熱中症になるのではないかと思うほど、厳しい暑さです。

窓は3つありますが全て西側にしかなく、リビングの窓に至っては開き窓で小さいのでまったく風通しがよくありません。
また、ドアを薄く開けても、踊り場にかなり熱がこもっているので、涼しくありません。
踊り場の窓は3階と4階の階段の間にあるだけなので、4階まで上がると気温が異常に高い状態です。
階段に上るだけで気温の上昇が感じ取れます。。

とても気に入っている物件で、2年住んでいるのですが、
この夏の気温上昇に関しては引っ越したいと思ってしまうほどです。
この暑さだけ解決できれば、まだ住み続けたいと考えております。

さいあく、エアコンの導入を考えていますが、費用面や体調を考えると
メリットだけではないので、本当に最終手段にしたいと考えています。

どうすれば解決、もしくは少しでも快適な部屋にできますでしょうか?
ご意見、アドバイスを宜しくお願い致します。

風通し,踊り場,サーキュレーター,費用面,気温,換気扇,エアコン

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

touma0920さん

2014/6/513:21:34

年々暑くなっていますので、もう風通しだけては過ごせなくなってきているのは仕方ないと思います。
道路もどんどんコンクリ化されているので、熱がこもりやすいんですよね。

どうしても風通ししたい場合は、全ての換気扇を回します。
風呂、キッチン、トイレ。
部屋のドアを全て開放し、窓とドアを開けます。
風通しというのは、入るところがあって出るところがないと通りません。
換気扇だけつけても意味ないですし、窓だけ開けても意味がありません。

あと、風通しをするのはできれば早朝か、夕方日が落ちてから。
今からの時期ですと日中は熱風しか吹いていないので、効果は下がります。

除湿機もいいのですが、ホームセンターやドラッグストアなどに
パックみたいな箱型のもありますので、あまりにも湿気が
ひどいところはそういうのを置くのもいいと思います。
湿度が高いと体感温度が暑く感じられるので。

エアコン購入の際はできるだけ部屋を密閉し、冷気を
逃がさないようにすれば電気代も軽減できます。
そろそろ夏なので、本格的に暑くなりますので、
エアコン導入は一番に考えたほうがいいかと思われますが・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「暑い部屋を涼しくする方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。