ここから本文です

モデムとルーターの違いって何でしょうか?

dod_expressさん

2007/10/718:04:22

モデムとルーターの違いって何でしょうか?

今、ヤフーの無線LANモデムを、レンタルしていますが
毎月、レンタル料を払うのもと、思って
モデムを、買おうかと思っていますが
ネットショップなんかで見ると、大体、ルーターと書いてある気がします。
で、やはり、モデムの説明書を見ると、当然モデムとしか書いてないし。。
いまいち、モデムとルーターの区別がわかっていません。
買うのに、どちらを買えばいいのでしょうか?
わかる方がいましたら、教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/10/718:05:54

モデムを複数台のPCで使えるようにする機械が、ルーターです。
ただ、大抵のモデムはルーター内蔵ですからモデム=ルーターになっています。

質問した人からのコメント

2007/10/10 13:16:06

成功 わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

「モデムとルーターの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mesier111さん

編集あり2007/10/718:38:45

おそらく、現在お使いなのは「無線LANのルーター機能を内蔵したモデム」もしくは「モデム機能を内蔵した無線LANルーター」と呼ぶべきものです。
モデムとは本来、"Modulator-DeModulator"から来ている語で、異なる通信規格の橋渡しをする装置を指します。ここでは、無線LANと外部のインターネット上の各種規格とを相互変換しています。
ルーターは、外部とやりとりする回線が1回線しか割り振られていない場合に、その線を複数のコンピューター等で共有するためのものです(他にもいろいろ役割があるのですが)。実際に必要なのは1台だけというケースも多いでしょうが、無線LANの場合(とくにモデム内蔵の場合)はその特性上、普通はルーター機能を内蔵しています。

ということで、絶対に必要なのはモデムだけなのですが、「無線LANが使えるモデム」を選ぶとおそらくルーター機能も付いてくるはずです。選択肢としては、ブロードバンドモデムと無線LANアルーターを別製品でそろえる(両者の間はLANケーブルで接続)、という方法もあります。「ルーターと書いてある」製品というのは、モデム機能を持たない単なる無線LANルーター(もしくはその他のルーター)の可能性もあります。
また、モデムはものによって対応している回線の種類も違いますので、その点は要確認です(一応、いまだにアナログ電話回線用のモデム等も存在しますので)。

2007/10/718:28:38

正確にはモデムとルーターはまったく違うものですが、一般人が使うのであれば、モデムもルーターも同じと思っていいと思います。なぜなら、ルーターつきのモデムを購入するのが一般的だからです。
モデムとルーターを区別して使用する人は、このような質問は出ないと思うのでこのような偏った回答でも全く問題無いと思います。

2007/10/718:15:17

ヤフーの無線LANモデムを返却して、普通のモデムに変更して、無線LANルーターを購入するのがいいかと思います。
モデムの持ち込みは可能ですが登録料が発生します。また、ヤフーの確認作業が発生して承認が得られないと使用出来ません。
レンタル料を支払うは勿体無いと思いますがレンタルの場合は故障した場合、無償で交換出来ます。

詳細はYAHOO!に相談した方がいいかと思います。

himagodenwaさん

2007/10/718:06:03

モデムは電話線からのインターネットの信号をパソコン用に変換して送り出す装置。
ルーターは複数のパソコンにインターネット信号を増幅して分岐する装置。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。