ここから本文です

人見知りを治したいです。極度の人見知りではないんですが、人と話すことに対して...

cam********さん

2014/6/522:55:52

人見知りを治したいです。極度の人見知りではないんですが、人と話すことに対して、人一倍気を張っている気がします。その場を盛り上げよう?としてるのか、面白くもないことに毎回愛想笑いしてしまいます。

グループで話すとき、自分の意見が言えず、流れに持っていかれ、人の意見にうなずくことしかできません。どう思う?と誰かがふってくれないと、何も言えません。言ったとしても、発言した後もしばらくこれでよかったのかと考え込んだり、緊張がずっと続いていることがあります。誰かと二人っきりになった時は、何を話そうか必死になったり、沈黙をすごく恐れたり、正直すごく疲れます。自分に自信がないからか、目を見て話すことも好きじゃありません。そのため、誰かと話すことがすごくストレスに感じてしまいます。心を許したいつも一緒にいる友達には、ふざけたことも冗談でも何でも言えて、いじられキャラみたいになってますが、何度か話しただけとか、初対面の人にはそんな自分が怖くて見せられないんです。自分をさらけ出すと絶対楽になれるとわかっているのに、それを初対面の人には恐ろしくてできません。なので、仲の凄く言い子と話しているときの私と、普段の私を見た人は、キャラの違いにびっくりすると思います。表裏が激しいと思われても仕方ないです。今までいろんなイベントに参加してきたり、人と接する機会も多いほうです。なのに、自分自身は全然変われません。うわべの友達だけが増えていきます。愛想笑いして、話すことにストレスをためてしまう友達ばかりです。とにかく、もっともっと楽に人と接せるようになりたいです。人と接することを、もっと好きになりたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

2014/6/523:36:17

あなたはかなりストレスが溜まってるんじゃないかと思います。
だから物事を後ろ向きに考え過ぎてしまうんじゃないですかね?
愛想笑いでも声を上げて笑ってくれれば相手は自然と楽しくなると思いますよ。
自信がないなら何か一つのことに頑張ってみましょう。
身近なものだったら勉強とか?
もっと簡単なのは少し口角を上げて背筋を伸ばすことです。思いっきり自分流ですが…。
悩むことなんてないですよ。
私は二人きりのときはうるさい子より静かな子のほうが好きですし。
人付き合いのための本を読んでみるのも一つの手だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aci********さん

2014/6/523:09:45

僕も人見知りですよ。
相手の目を見て話すことができません。
目元辺りをみて、ごまかしてます…(笑)
人見知りっていうのは、そう簡単にはなおせませんが、自分次第で変わりますよ♪
自分から話しかけれなくても、
「どう思う?」
って、聞かれたりしたときに自分の意見を話すけど、相手の意見も
「確かに分かる~」
「そうだよね~」
というふうにひていしないようにするとか?
僕は自然になおりましたよ!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる