ここから本文です

AndroidスマホでSDカードのファイルの編集ができない・削除が出来ない状態で困っ...

tk0930_navyさん

2014/6/603:18:07

AndroidスマホでSDカードのファイルの編集ができない・削除が出来ない状態で困っています。
docomo F-05F にトラセンド製32GBmicroSDHCカードを使用しております。

アストロやESファイルなどのアプリを介しての編集やコピーがうまく行かないのです。

具体的なことを申し上げると、たとえばSDカードに動画ファイルのDLしますと、sdcard/sdcard1/downloadにアプリのデータなどと一緒に保存されるわけなのですが、このままだと使い勝手が悪いので、タイトル編集や動画ごとのフォルダ作成をして整理しようとするわけです。
そこで、各アプリで試してみるのですが、どうにも外部SD内でのデータのやり取りがうまく行かないのです。

外部SDの /sdcard1 から 内部ストレージの /sdcard0にデータを移すのは問題ないのです。移した後にタイトルの編集もできますし、内部ストレージで作成したフォルダは生成も削除も問題なくできます。

ですが、/downloadから動画を出して、他のフォルダに移そうとするとコピーが出来ないのです。 また、テスト用にフォルダをsdcard1/に作ったのですがそのフォルダを削除しようとすると中のファイルが使用中などでバッティングもしていないのに、削除が叶わないのです。

PC上でSDカードを操作するのは問題ありません。フォルダ追加も削除も出来ます。

一応、スマホでのフォーマットも済ませてあり、スマホに不慣れな自分では原因が分かりません。
この場合、どのように対処すればよいのでしょうか? スマホ側で操作ができるのか、もしくはPC側で操作するしかないのでしょうか? お教えいただけると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

delta5329さん

2014/6/603:53:49

それはAndroid4.4からOSでの外部ストレージの扱い方が変更された影響だと思います。
Android4.4からはmicroSDなどへの書き込みにはプリインストールされている標準のファイルエクスプローラでしか操作できません。
なのでESファイルエクスプローラなどでは、microSDへの書き込みは出来ません。

質問した人からのコメント

2014/6/6 14:29:46

解決いたしました。androidの仕様だったのですね。
プリインストールされていたファイルマネージャーを見つけたところ、問題なく外部SDの読み書きが出来ました。
回答してくださった方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sea_gull_0130さん

リクエストマッチ

2014/6/605:17:35

Android4.4の仕様で通常のアプリがSDカードの内容を変更する事ができなくなりました。
ですのでPCでやるのがいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。