ここから本文です

メモリ増設 DDR3-1333のPCにDDR3-1600のメモリを増設したら起動しません。

yuk********さん

2014/6/603:43:33

メモリ増設 DDR3-1333のPCにDDR3-1600のメモリを増設したら起動しません。

リサイクルPCで NEC Mate タイプME MK33M/E-Bを購入しました。
OSはWindows7 Professional 64bitです。
標準1GBのモデルですが、キングストンとヒュンダイエレクトロニクスの2GBメモリ(計4GB)に増設されていました。
メモリ上限が8GBなので8GBまで増設しようと思い下記のCFDのメモリを取り寄せました。

シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-4G/N
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009URHXPE/ref=oh_details_o00_s0...

DDR3-1333のPCでも1600使用はできる(1600の性能は発揮しないが)とのことでしたが増設後電源を入れてもウィンドウズが起動せず、Windowsエラー回復処理の画面になってしまい、通常起動を選んでも電源が切れて再起動を繰り返します。
元のメモリに戻すと普通に起動するので、これは単に相性の問題なのでしょうか?
2組(4枚)試しましたが結果は同じでした。

何か設定で解決することはできないのでしょうか?
メーカーPCだとチップ規格が異なると使えないなどということはあるのでしょうか?

閲覧数:
47,977
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2014/6/607:15:51

初めまして

Mate タイプME MK33Mについて調べてみましたが、対応メモリーはDDR3-1066/1333ですのでCFDのメモリーは規格外ということになります。
規格外というのは、CFDのこのメモリーはDDR-3-1600のメモリーでも特別に設定をしなくても1600MHzで動作します。(この種のメモリーを1600定格動作品またはネイティブ1600と言ったりします)またこれに対して、OC(オーバークロック)1600というメモリーがあって、基本周波数は1333MHzなのですが1600MHzに対応する設定もメモリー内のチップに格納してあってPC側から呼び出せるようになっているものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR3_SDRAM

ここで話を最初に戻しますと、PCの対応メモリーはメモリーコントローラーに依存するのですがMate タイプME MK33Mの場合はCPUにこれらを依存します、下記URLのスペックシートをみて下さい。これがMate タイプME MK33Mに載っているCPUのスペックシートですがMemory Specificationsのメモリーの種類にはDDR3-1066/1333とあります、つまりは上限が1333になります。

http://ark.intel.com/ja/products/43550/Intel-Core-i5-660-Processor-...

yukikun2468がおっしゃる【DDR3-1333のPCでも1600使用はできる】というのは間違いではありませんが、購入したメモリーが1600OCタイプのメモリーでしたらBIOSでメモリー内の設定を呼び出せば1600でも動作するが、定格は1333の周波数で起動するので、その言葉通りにPCは通常に起動したかもしれません。しかしCFDのこのメモリーは通常起動で1600で起動してしまいます。

http://www.btopcshop.com/memory.html


そこで解決策ですがBIOSを起動させてメモリーの周波数が設定できるか確認してみましょう。MATEでメモリー周波数が変えれるかどうかは私には分かりませんが、Intel® Core™ i5-660に1600OCメモリー(コルセア製)をのっけて動作するのは私の経験上ありますのでメモリー周波数が1333で固定できればいけるかもしれません。
BIOSの起動は電源スイッチをいれてF2で起動すると思います。(メーカーで違うかもしれません)

YouTubeで探してみましたがなかなか適当な動画が見つからなかったのですが下記のURLの動画で4:28のところでDRAM Frequency を[Auto]から[DDR3-1600MHz]に設定する場面がありますので参考にしてみて下さい。設定が終ったらこれを保存し再起動します。設定を保存しなければ反映されませんので気を付けて下さい。


http://www.youtube.com/watch?v=tYQCBGLRbNw

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2006/1208/WinXP_install/bios...

ですので、yukikun2468さんのPCの場合ここを1333にします。また1333でも起動しない場合は1066にしてみて下さい。
もし1333でも起動しない場合は、メモリータイミングが合わないかメモリー電圧が足りないかなのですがCFDのこのメモリーはかなり特殊なタイプのメモリーなので設定が難しく手動では適正値をだすのにかなりの時間を費やすので、(この適正値を見つけるのが大変なので相性が悪いというじゃないだろうか/笑)メモリー周波数を下げた方が無難です。

また適正値を出したい場合下記データーを参考にしてください。

【メーカーPCだとチップ規格が異なると使えないなどということはあるのでしょうか? 】CPUとマザーボードの双方がチップ規格に対応していないといけませんね。なんにせよせっかく買ったメモリーが使えないのは悲しいです。なんとか使えるようになるとよいのですが、このメモリーはかなり良い製品で良品のメモリーモジュールの中からさらに選別されたモジュールを選りすぐっています。それだけにメモリータイミングに対してシビアなので、けして壊れているわけではありません(笑)

参考 W3U1600HQ-4G/N SPD情報(メモリーに格納してある設定)

JEDIC #6 761MHz 10.0 10-10 27 37 1.50v

JEDIC #7 838MHz 11.0 11 11 30 41 1.50v

XMP-1600 800MHz 9.0 9 - 28 37 2T 1.500v

XMP-1868 934MHz 12.0 12 12 32 44 2T 1.65v

ちなみにこのメモリーは2133まで動きました。

分かりにくい説明かもしれませんが、ネットなどの検索等で用語など調べながら理解を深めてもらえればありがたく存じます。

質問した人からのコメント

2014/6/6 12:54:09

感謝 詳しく説明していただきありがとうございました。
残念ながらBIOS画面で設定を試みましたがyoutubeにあるようなタブがなく、すべて確認してみましたがMateでは周波数の変更はできないようです。
DDR3-1333のメモリで再挑戦しようと思います(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/611:55:58

お店に持ち込んでエラーチェックしても問題なければ、パソコンとの相性が悪いのが原因です。

規格自体は同じように作っていても、細かい部分の製造方法が元で、パソコンによって正しく動かない場合があります。

パーツ単品で売っているお店では、相性の問題で動かない時のための保証を付けてくれる場合があります。
購入時に数%分をプラスすることで、相性が悪くて動かない場合でも同等の別商品に交換してもらえます。

2014/6/606:26:34

ぶっ壊れてるのです。

お役に立てて嬉しゅう御座います。

Sin_asideさん

2014/6/603:47:54

相性ですね。もしくはメモリの初期不良。
メモリは安物だと相性不具合は出やすいです。
まあメーカー製機種だとメイン基盤の質もそれなりにクソなので
余計に相性も出やすいと思います