ここから本文です

北海道日本ハムファイターズの北海道のファンの方って、元はどこの球団のファンだ...

cho********さん

2007/10/802:00:56

北海道日本ハムファイターズの北海道のファンの方って、元はどこの球団のファンだったのですか?
北海道には日ハムのファンは殆どいなかったように思うのですが…。
今まであまり野球に興味がなかった御婦人方が熱狂している感じがします。
やはり『北海道の日ハム』だからなんでしょうか?それとも新庄さんがいたからなのでしょうか?

北海道の日ハムファンの方々(特に野球をあまり知らなかったファンの方々)は、何に惹かれてファンになったのですか?
ファンになったキッカケを教えて下さい。

こんなこと言ったら日ハムファンに怒られるかもしれませんが私は、北海道に住んでいますが日ハムのファンではありません。
ただ、単純に全く知らなかったチームをこんなに熱狂的に応援するのは何故なのかなぁと思ったから質問してみました。

ちなみに北海道に来る前から知っていた選手は稲葉選手と坪井選手しかいませんでした。

補足稲葉選手と坪井選手は、ヤクルトと阪神の選手として知っていたというだけなんです。
なので、日ハムに入団してから知ったというわけではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2007/10/814:44:58

北海道は殆ど90%に近いほど巨人ファンでしたよ。
巨人の年に数試合の観戦の為に会社に年休を取って、はるばる釧路や稚内等から札幌に泊りがけで応援する人が沢山居ました。
ですから、その試合のチケットは売り出すと同時に無くなってしまいました。

それらの熱狂的なファンだった人のうちこれまた90%近くの人が日ハムのファンになりました。
そこに新規のファン層が増えました。今まで野球など殆ど関心の無かったおばちゃん層です。

これが又忘れていた青春を取り戻したかのように俄かファンで、スゴイのです。
野球の無いときは韓国ドラマに熱中、そして日ハムの試合では金切り声で応援。元気なもんですよ。

質問した人からのコメント

2007/10/9 13:26:08

降参 やはり御婦人方も多いのですね。
以前、テレビで御婦人方が2軍の選手でお気に入りの選手を選んでいるのをみたことがあります。

かなり興奮していた様子でした。
御婦人方にとって、日ハムの選手は、身近なアイドルみたいな存在なのかなぁと思いました。
御婦人方はすごくパワフルですね!
素晴らしいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tol********さん

編集あり2007/10/812:30:38

やはり巨人ファン、阪神ファンなど全国的にファンの多いチームのファンが多かったと思います。
私も巨人ファンでした。

しかし「来年から日ハムが北海道に移転」というニュースを見た瞬間に私は日ハムファンになりましたw
確かにそれではにわかファンですが、誰でもファンはそこから始まるものです。
私のように巨人ファンではありましたが、大の野球ファンである私としては地元である北海道にプロ野球チームが来るということがとてもうれしかったのです。
去年今年で感じたのは、巨人を応援してる時とファイターズを応援してる時では優勝争いしている時の一喜一憂、喜びと悲しみの度合いが大きく違うのです。
やはり地元球団がある。
これが違うのです。

また奥さまや女子高生などの元々野球に興味のなかった人たちはやはり新庄選手の影響が大きいでしょう。
新庄選手の試合前のパフォーマンスはそういった野球に興味のなかった方たちの興味を惹くためだと思っています。
そして新庄見たさに球場に足を運ぶ、テレビを見る。ここからファンが始まっていくのだと思います。
一度見て勝った試合を見れるとそこから応援することの楽しさを知り、また森本選手・田中賢選手・ダルビッシュ投手・高橋選手・坪井選手・稲葉選手など人それぞれが新庄選手以外の選手を知り好きになっていくんだと思います。

また去年日本一になったこともファンを増やすきっかけになったと思います。

もちろん北海道の人は日ハムファンでなければいけない、などはないですし元々好きだった球団を応援することはいいことだと思います。

ちなみに北海道移転時、稲葉選手はまだヤクルトでしたよ^^;

kaz********さん

2007/10/802:39:23

巨人ファンが多いのではないですか?
以前札幌の円山球場では必ず巨人戦が組まれていた関係で巨人ファンが一番多いと思います。
その次が西武。西武も一時札幌を第二のフランチャイズにしていた(しようとしていた)ので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる