ここから本文です

私は現在、運行管理者の選任を受けています。近々退職の予定をしていますが在職中...

r11********さん

2014/6/623:00:57

私は現在、運行管理者の選任を受けています。近々退職の予定をしていますが在職中の会社では、後任の運行管理者がいないため、運行管理者の解任手続きをしないようです。解任できる方法は知ってる方いませんか?また

、解任されないまま、私が退職後に起きた事故の責任はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
1,135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2014/6/708:19:27

私も昔、運行管理者の経験があり退職した会社がありましたが、特に私は何もしませんでした。
それは個人ではなくて会社として届けているものですから退職するのであれば会社が変更(解任)手続きをするのが当然でしょう。
そこまで退職する人が心配することではないと思います。
ただ、手続きのことを一言いって退職することはいいと思いますが。
輸送会社であればその辺は会社はわかっていますよ。

質問した人からのコメント

2014/6/8 23:28:37

適切なご意見ありがとうございます。
ただ一つ、退職後に会社が解任の手続きをしないまま、事故が起きた場合に行政から私に責任をもとめられるのではないかと、不安が残ります。。。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

運行管理者 の求人情報(7,180件)

物流を支える運行管理スタッフ
  • 芸北急送株式会社
  • 時給844円〜1,000円
  • 広島県広島市佐伯区
tenichi
[社]<土日祝休み>未経験・経験者歓迎!運行管理者
  • 共立興産株式会社
  • 月給26.1万円〜
  • 神奈川県横浜市鶴見区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
運行管理者
  • 株式会社プラスワンドライブ 岐阜支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 岐阜県大垣市
求人アスコム
【一般事務】 【運行管理者】未経験歓迎 「やる気」重視で...
  • 株式会社前田運送 福岡営業所
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 福岡県宇美町
an(アン)
運行管理者のお手伝い/一般事務
  • 株式会社スタッフエース 長岡オフィス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県十日町市
株式会社スタッフエース 長岡オフィス
福祉輸送サービスの運行管理者
  • 株式会社 宮園福祉
  • 正社員
  • 月給23.2万円〜
  • 千葉県市川市柏井町・その他の勤務地(2)
クリエイト転職
[1]ルート営業 [2]運行管理者
  • 株式会社プラスパア
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 京都府亀岡市
イーアイデム
運行管理者(管理職への登用あり)
  • 株式会社大昇物流
  • 正社員
  • 年収200万円〜1,000万円
  • 宮城県大崎市古川桜ノ目
ぶるる
配車係・運行管理者/事務職
  • 株式会社東海ロジテム 袋井支店
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜32万円
  • 静岡県袋井市小山
DOMO!NET
運行管理者(未経験可)(配送・物流・軽作業系その他)
  • 株式会社創明
  • 正社員 新卒採用
  • 月給25万円〜
  • 福島県郡山市
ジョブポスト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2014/6/700:23:32

退職するのであれば 運行管理の選任は解いてもらいましょう。
誠に申し訳ないですが、退職するので 運行管理を選任されたままでは良くないと思います。
なにかあったら大変なことになりますし、退職した後では、点呼等出来るわけないので。。。
解任は 運行管理者の 選任解任届を管轄の運輸支局に届け出るだけです。会社の印が必要ですが、退職するのですから解いてもらいましょう。