ここから本文です

生活費の金額について。長文です。 先月から生活費を主人から月額8万円もらって...

u3u********さん

2014/6/623:03:34

生活費の金額について。長文です。

先月から生活費を主人から月額8万円もらってやりくりすることになりました。
先月の5月分は、−2000円で何とか生活出来ましたが、今月はもうすでにピンチです。

無駄遣いしている自覚はなく主人に相談すると、皆もっと節約している、足らないはずはない!と言われ、改めて家計簿を見直しても自分でもよくわかりません。

何でもいいのでアドバイスください

家族構成
4人家族(夫・私(専業主婦)・小学生1人・乳児1人)
食費…週7000円の予算で、現在2週目なので11000円
貯蓄…こども名義の口座に10000円
消耗品…5000円(おむつも含む)
医療費…4000円(私と子供の耳鼻科通院)
衛生費…5000円(私が一年ぶりに美容院に行きました)
被服費…5000円(子供の服2着ずつ、私の服1着)
ガソリン代…6000円
特別費…5000円(主人が買ったアマゾンでの代金引換)
特別費…4000円(こどもの水筒)
以上で、もう55000円も使いました。

衛生費の美容院代は無駄遣いだったかな・・・とも思いますが、妊娠中も産後も美容院に行けなくて一年ぶりに髪を切ったので、その分シャンプーなどの節約になるので良いと思ってます。
被服費は、子供は去年のサイズが小さい為に夏服を買いました。私も子供もこれで、夏を越すので来月からは買いません。ですので、これも必要だと思っています。
特別費の子供の水筒も学校で必要なもので、使っていたプラスチックの水筒が壊れたので、今後も10数年使うつもりで今回買いました。
ガソリン代は、主人が仕事で使ったり週末に家族で帰省したので多めです。


残りの25000円で、子供の学童費8000円、給食費6000円を支払うと11000円しか残りません。
11000円で、食費残りの2週間分とオムツを買うのですが足りるか心配です。



乳児がいるので、なかなか気分転換もできないストレスに加え主人から言われた、周りはもっと節約してる!と言われ正直不満です。
主人はお小遣い制ではなく、一人で月に3回は映画を見に行き、月に2回はスーパー銭湯に行きます。
私は映画も銭湯も1年以上行ってません。アマゾンで買い物もしてません。
家計簿も主人に全部見せました。

計量スプーンを買ったことや、砂糖入れを買ったことを指摘され、そんなの無くてもいいと言われました。毎月買うものではなく、必要だから買いましたが、それが原因で赤字では・・・とも思います。
これらは、買い替えたのではなく元々持ってなかったものです。3食自炊なので、便利なので欲しくて買いましたが主人は今まで無かったものを買うのは贅沢だと言います。


25日に生活費をもらって、今日まで約10日で55000円も使い、平均して5500円も使ってる!と言われて・・・・

私は節約してるつもりでも確かに毎日5500円も使うのは多いな・・・でも、あれもこれも必要だしと思ってます。


皆さんはどれくらいで生活してますか?

補足お給料は40万前後で、家のローン9万円、水道5000円、電気5000円、ガス5000円が引き落としです。
先月までは、生活費として1~2万円をもらい無くなったら都度もらうスタイルでした。しかし、1万もらって食費をまとめ買いし、同時にオムツなどを買うと手元にお金がなく主人にお金をもらおうとすると「もう使ったのか?」「またお金か?」と嫌そうな顔をされ私も嫌な気持ちになりつつお金をもらってました。夫婦喧嘩になると「そんな奴に生活費は一切渡さない」と言われたりすると、どうしてもオムツの心配をしたり冷蔵庫の残りで明日の食事の心配をしたりと、精神的に疲れるのでまとめて生活費をくださいとお願いをしました。
主人からすると8万円も渡してるのだから、それで生活できないのならお前は一体いくらで生活できるんだ?お金を大切に使えないのか?俺が働いてるんだぞと責められると何も言えなくなってしまいます。
世間の人はお前よりもしっかりいていて節約してる!と毎回言われるので今回、世間の皆様に知恵袋で質問させてもらいました。
いくら家計簿をみても改善するところが見つからず・・・・
そもそもの予算に問題があったのだとわかりホッとしました。

閲覧数:
5,561
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/6/822:24:22

Amazonでいつもお買い物をしていますが、代引きなんてしたことありません!
旦那さんにムダづかいを指摘してあげて下さい!
ケチな旦那さんで大変ですね。
私の主人の稼ぎは多くはありませんが、ケチなことやイヤミ等は一切言われたことはありませんし、辛抱させてごめんねって言われます。
だから辛抱出来るのです☺︎
酒も飲まない優しい主人を尊敬します。
今後Amazonでの買い物の代引きは禁止にしましょう!
あなたはとてもやりくりに苦しんでいるのです。
自立なされば精神衛生上よろしいのではないかと思います。
ケチとの生活は辛いと思うのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/6/1112:33:48

私は節約家ですが、十分節約していらっしゃると思います。
収入が40万とすると、まだ余りが結構あると思いますが、その内訳が気になります。
保険や自動車関係にはお金がかかるので、そのあたりでしょうか。

家庭の支出には特別出費もありますので、
日平均しても参考にはならないと思います。

一番節約しやすいのは、食費と被服費だと私は思っていますが、
両方とも多いとは思えません。

若干多いかと思ったのは、水筒代、ガス・水道代です。

また、アマゾンで買った物は家庭の物なんでしょうか。
ご主人の物なら、それは除外しても良いかと思います。
また、帰省した場合などは特別出費として圏外にしてもらうと良いと思います。

美容院や被服費として、奥さんのおこづかいも別に確保したらどうですか。

やりくりするなら、必ずかかる月の固定費と、節約できるものとわけると良いかもしれません。

家計を整理して、十分節約していることをご主人にアピールしてください。
家計簿をそのまま見せてもぴんと来ないかもしれません。

med********さん

2014/6/1100:13:04

8万円のうち、2万円は子供の貯金なのですよね。
十分節約をしていると思いますよ。
私は、同じ家族構成で月に5万円でやりくりしていました。

節約はそれくらいにして、
あとは収入を増やすことなども考えてみてはいかがですか?

節約とは、
消費を削減して貯蓄を増やすことが目標です。
貯蓄を増やす目標を達成するためには、収入を増やすことも重要です。
収入が増えると、もう少し栄養バランスを考えてみましょう。

いくつか、節約のコツを紹介していますので
一度、参考にしてみてください(^-^)
私のユーザー名(medelhyo)のところで紹介しています。

moe********さん

2014/6/923:15:41

これから旦那の買い物の代引きは受け取り拒否。
旦那さんのカードか口座から買ってもらって下さい。
軽量スプーンは調味料を無駄に使わないために必要だし、
「1年ぶりの美容院でシャンプー節約」とか泣けてきます。

hic********さん

2014/6/818:14:27

4人家族で月額8万円って・・・
普通に厳しいでしょう。

ご主人の無知さに呆れます・・・ナメてますね。

給与40万円から、銀行引き落とし、生活費を差し引いても20万円ほど残りますよ。
その20万円の使い道、あなたは把握されていますか?

ご主人に「おこづかい帳」をつけさせましょうよ。
預金しているのであれば、通帳も見せてもらいましょう。

婚姻関係にある以上、あなたにだってご主人のお金の使い道を知る権利があります。
というか、知るべきです。

らめ~さん

2014/6/808:49:58

40万円収入ならば貯金も出来るはずなんですけど・・・

家計を支えている(お金の管理)は旦那さんって事かな?

買い物は全て旦那にやらせたらいかかですか?
どれくらい使うか分かってもらう必要があると思います。

学校の集金なども集金があるから払ってと言って出してもらうとかしないと貯金出来ませんよ。

ガソリン代アマゾン代も旦那の使用ででしょ?
自分で払えるはずなのに生活費で払えっておかしいですよ。