ここから本文です

重い荷物(ダンボール)を楽に持ち上げ、下ろすコツはありますか? 仕事で運ぶ事が...

asa********さん

2014/6/701:13:33

重い荷物(ダンボール)を楽に持ち上げ、下ろすコツはありますか?
仕事で運ぶ事があるのですが、力が弱いのと腰も弱いです。
持ち上げれずにピクリともしないし、やっとの事で持ち上げても下ろ

すときが腰が辛くてドサドサっと乱暴に下ろすようになってしまいます。

閲覧数:
2,310
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2014/6/701:23:47

何回もやってるうちにコツがわかって来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2014/6/710:47:26

力が弱く腰が悪い場合には、
前傾(中腰)が一番悪いやり方(腰に負担が掛かる姿勢)です。

逆に負担の掛からないやり方は前傾では無く、
①まずはかがむ(腰を落とす)。
②手だけで持たずに、なるべく身体全体で抱え込む様に持つ。(身体のあらゆる所がより多く段ボールに接する様な持ち方)
③抱え込んだら、更にまた前傾はせずに、そよまま腰から下を伸ばして持ち上げる。(腰を入れる)
④置く時は全くその逆の動作で、前傾はせずに腰を落としてから段ボールを置く。

イメージは、赤ちゃんなどを抱きかかえる時に、両手だけで持つ人は居りません。必ず腕と胸に当てて抱えています。その持ち方を腰を落としてやる。
見た目は和式トイレスタイルでかがんで、洋式トイレ座り見たいになるべく前かがみにならず背中は伸ばすという事です。

この動作だと、腰への負担は最小限となります。一番負担の掛かる場所は太ももですから、スクワットなどで鍛えましょう。

hir********さん

2014/6/710:00:21

腰を入れて持ち上げる。腕でなく、脚を使って持ち上げる。

背筋、腹筋を鍛えることですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる