ここから本文です

売り上げの3%を払えば偽装表示出来ることになりましたが、これについて貴方の意見...

vip********さん

2014/6/710:13:43

売り上げの3%を払えば偽装表示出来ることになりましたが、これについて貴方の意見をお願いします。

虚偽表示に課徴金導入へ…違反売上額3%の方針
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140606-OYT1T50243.html
読売新聞 2014年06月07日 08時35分


ホテルや百貨店などの食材や食品メニューの虚偽表示問題を受け、消費者庁
は、景品表示法の違反業者に対して課徴金を科す制度を導入する方針を決めた。

現在の行政処分だけでは不当表示を防げないと判断した。違反業者にペナル
ティーを加えるとともに消費者の被害回復を図るため、違反業者が商品の購入
者に返金すれば、課徴金を減額する仕組みも導入する考えだ。

課徴金制度に被害回復の仕組みが取り入れられるのは初めて。昨年12月に
安倍首相から諮問を受けた内閣府の消費者委員会が、10日にまとめる答申に
盛り込む。答申後、消費者庁が制度の詳細を固め、秋の臨時国会への法案提出
を目指す。

課徴金は、食材や食品メニューだけでなく、あらゆる商品やサービスの不当
表示が対象となる。課徴金額は「違反商品の売上額の3%」とする方針だが、
同委員会内では低すぎるとの意見もあり、引き上げる可能性もある。

閲覧数:
276
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2014/6/710:41:42

違反による課徴金を払えば偽装表示を見逃してくれると言う訳ではなさそうですけど?
偽装をした事実は公表されるでしょうし、それによるイメージダウンの方がダメージが大きいと私は思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

viv********さん

2014/6/711:28:39

名前公表された方がダメージでかい
ただ・・・
表示ミスとかで文句言う奴増えそう