ここから本文です

中3の子。 本人は、地元の公立トップ進学校を志望しています。 将来の進みた...

アバター

ID非公開さん

2014/6/712:56:00

中3の子。

本人は、地元の公立トップ進学校を志望しています。

将来の進みたい道は具体的には決まっていないけど、だからこそレベルの高い環境で頑張っていたら悪いことはないから、と言

います。

やればできる子ですが、テストの成績は浮き沈みが激しいです。
(やればできる というのは、
今まで、勉強だけでなく、努力して結果を出せたことがあるから)

やらなければという気持ちや、自分に自信を持っていますが、ガリ勉タイプではありません。

2年時点での内申点も足りません。

進研ゼミとエベレスを受講しています。

思春期反抗期で、こちらが言うことを素直に聞き入れることはありません。
”わかっているから”とは言いますが、変化はありません。

親の私達は志望校は厳しいと思っていますが、応援したい気持ちももちろんあります。

3年からまじ頑張ると言い、
担任からも、目が変わった などと励まされているようで、
やや変わったような?

でも、今から好成績をキープし続けられるか?キープできたとして、今までのマイナスを補うことができるか?

モヤモヤしても、とにかくやるしかないのですが、

1学期中間は今までで最悪でした。

5教科406点。とても残念です。
子どももショックだと思います。

周りがああだこうだ言っても仕方がないですよね(と、わかっていながら、言ってしまいましたが)。

本人次第、と任せておくのもどうかと思うし、
今後どういう声かけや対応をしていくべきか、とても悩みます。

アドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2014/6/715:41:26

親が言っても聞かない・・・分かります(笑)。
では、環境を変える方法はありませんか?

模試で自分の客観的な位置を知るとか、塾へ行ってみんなががんばってる空気に触れるとか、学校見学に行って本当に本人が行きたい学校をみつけさせるとか・・・

結局本人が目標をしっかりと持って自覚しない限り動きませんからね。
きっと、なぜトップ校に行くのか(行きたいのか)があいまいなんでしょうね。
「とりあえず」なんでしょうね。
とりあえず高校に行ってから、ゆっくり進路を考える・・・間に合いません(笑)

うちの子、今高校3年ですが、高校1年生の時「やっと入試が終わった」とホッとした入学式の1週間後、すでに大学進学の希望調査と進路説明会がありました。(特にすごい進学校という高校でもありません。)
親子ともに「へっ?」って感じでした。(笑)
すぐに選択科目に影響してくるからです。
昔と違って大学受験の受験科目や制度がものすごく複雑です。
高校で受講しそこねたら受験できない学校が出てきます。
あとでゆっくり大学の志望校(学部等の進路)を考えるなんて間に合いません。

今は大まかでもいいから、一応の将来の目標を意識させておいた方がいいですよ。
それがまた、高校受験の意識にもつながると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2014/6/8 08:39:47

感謝 なるほど!そうですね、”とりあえず”
なのでしょう。
思いが伝わらずつらい時期ですが、頑張ります。
○環境を変える
○目標意識を持つ
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_y********さん

2014/6/716:15:30

進研ゼミなどの通信教育をされているようですので、塾は活用されていないのですね。クラブ活動が終わったら入塾される予定があれば、塾の先生から勉強の仕方や志望校を相談された方が、親と話すよりもスムーズにいくと思います。

中学生にもなれば、親と素直に話し合う事も難しくなりますが、信頼する先生のいう事はとても素直に耳に入るようです。私の娘はこの春高校生になりましたが、中3の時はほとんど毎日塾の自習室で勉強していて、私はお弁当作り以外出番がないほど塾にお世話になりました。

学校の3者懇談も1学期中にあるかと思いますので、担任の先生から現実的な数字の話などしてもらったらどうでしょう。行きたい気持ちが強いので、まだまだ成績は伸びるかと思いますが、年末の成績でこれくらじゃないと難しいよと。
それと、やや不安でもその学校を受験する場合は、併願する私立をどうするのか、落ちたらそこへ行く覚悟ができるのかというのも大切かと。そうでないなら、十分合格するであろう公立高校を選ばざるを得ません。

公立高校の受験は、その地域によってかなり違います。内申の比率や計算方法、当日の試験が共通問題なのか、トップ校独自問題なのか、合格者の平均内申や当日どれくらい得点したらよいかなど、それに合わせた対策が必要だと思いますので、親はそちらの情報収集をしっかりやって、子供と話し合うことだと思います。

私の地域はトップ校独自の問題の対策が難しいので、最初から塾に入れてよかったと思っています。親が言わなくても、塾の中で競争するので、自分で何とか頑張ろうと努力していましたし、友達同士で勉強内容や速さを競ったりしながら切磋琢磨してとてもよい雰囲気でした。

ora********さん

2014/6/716:03:50

1、英語検定、数学検定、国語力検定などを
受けるのはどうですか。

2、英語検定3級や準2級で、小学生と席を並べると
気合が入るかも知れません。

3、昨年、英語検定を受けた小学生は20万人を超えた
そうです。

4、子供は年齢を気にします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる