ここから本文です

オススメTCGについてです。 自分は遊戯王にかなりハマっていた時期があり、お金も...

ton********さん

2014/6/714:48:58

オススメTCGについてです。
自分は遊戯王にかなりハマっていた時期があり、お金も時間もつぎ込んでましたが、次第に一つのテンプレデッキが流行り、皆同じようなデッキしか使ってないような、

そんな環境に飽きて辞めてしまいました。
今回、学校でカードゲームをやろうという話になったのですが、遊戯王は価格的に高いのと、最近ルールが変わり、昔のユーザーからすると「なにそのチートwww」ってなるらしく、他のTCGを探しています。
ヴァンガードは楽しめたのですが、運要素が強く、戦略という戦略も少なかった記憶があります。また、完全ガードなど、必須とも言えるカードが高いため、新規には金銭的に優しくはないだろうという結論に至りました。
現在、気になっているのは、
バディファイトとラストクロニクルの二つです。

バディファイトは、第一にカードが安く、パックを剥くあの楽しみを味わえやすく、まだそれ自体が新しいため、カードも集めやすいのではないかと。しかし、小学生対象と銘打っているため、そこまで、戦略などないのでは?とも思います。ブシロードから出ているため、運要素が強いのかなとも思いますが、どうなのでしょうか。

ラストクロニクルは、イラストがとても好みで、かつデュエマやMTGを彷彿とさせるマナシステムが好ましく、戦略など考えながら楽しめるのではないかと考えています。その反面、パックは高く、レアカード=キラカードというわけではないみたいなので、自分含む周りのモチベーションが続くのか、TCGとして存続していけるのかが不安です。

ぜひ、意見を聞かせてくださいませ。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2014/6/719:37:50

両方やっています。

バディファイトはブシロードゲームにしてはかなり運要素は排したゲームシステムになっていますね。ただいつものブシゲーの例に外れず、構築がプレイングよりも大事な印象です。
テンプレらしいテンプレもまだ出来ておらず人により構築がかなり幅が出るので楽しめています。500円のスタートデッキが非常にいい出来になっているので、試しにやってみるのもいいと思います。

ラストクロニクルはなんというか、すごく普通です。マナシステム採用型のTCGによくある要素が大体入っていますね。スライ構築だのウィニー戦術だの重速だのロックだのデッキデス・ランデス・ハンデスだのカンスペだの恐らくですが質問者さんがこのTCGに期待しているような部分は大体満たしているんじゃないのかなと想像できるくらい色々無難なTCGです。それだけに期待はずれだったということはあまりないのではないかと思います。
ただそれだけにこのゲームでできることは他のゲームでも大体できる非常にプレーンなゲームなので、新鮮さはあまり感じられないと思います。私は非常に楽しんでいます。
あと、パックを剥いてもキラキラしたカードがあまり出てこないことを危惧されているようですが、その通りあまりカードは光りません。光るものは結構手が込んでいるのですが。

あくまでも個人的に、ですが、長く続けるならラスクロのほうを少しだけおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/6/1120:34:40

運要素が嫌なら、そもそもTCG自体が出来ません。

fe_********さん

編集あり2014/6/722:48:28

ラストクロニクルをやっている者です。

新規のカードゲームという事で、無料配布の時から友人と始めました。
私も友人も、遊戯王やデュエマなどのカードゲームをしていたことから、すぐに馴染みました。なので、何かしらのカードゲーム経験者なら、馴れるのに難しいことはないかと思います。

ただ、質問の通り、光り物=レアと言うわけではないのが難点です。
プレミアム仕様と位置づけてあるのですが、対象がコモン(最低のレア度)からスーパーレア(言わずもがな高レア度)となっています。
SRのプレミアム仕様が出るのは稀ですし、その上を行くクロノレア(五種類のSRのイラスト違い+プレミアム仕様+金箔縁)なんて、ほとんど出ないです。ただ、当たったときの喜びは人知れずです。

ですが、光ってなくても効果が劣るというわけでもないので、気にしなくても大丈夫でしょう。

禁止カードが今のところ無いのも見所と言えば見所です。

販売側も創意工夫を凝らしているので、出来れば質問者さんにもやってもらいたいものです。

参考程度になれば幸いです。失礼します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる