ここから本文です

高校3年生の息子の大学受験についてです。 指定校推薦で私立大学の推薦をしていた...

la_********さん

2007/10/815:30:14

高校3年生の息子の大学受験についてです。
指定校推薦で私立大学の推薦をしていただきました。
本人は、面接も世間話程度らしいと先輩から聞いたらしく、呑気にしています。
そんな簡単なものなのでしょうか?

何か読書をしておくように言ったのですが、普段、本を読まないのでどんな物を読んだら良いか
解らないようです。
付け焼刃になってしまうのですが、お勧めの本がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2007/10/1500:02:01

我が家も指定校でほぼ決まりました。
校長推薦ですので、面接も形だけで滅多に落ちることもないとの事ですので(生活態度でおとなしくしてれば・・)
呑気どころか、遊びまくってます。
バイトも勝手に決め、車の免許も取得する為に色々と調べてますし・・。
入学してから大変だから、英語も毎日やったら・・と言ってますが聞いているのかどうなのか。

きっと、面接が終わり合格したら宿題がでるかと期待してるのですが・・。
息子さんはきちんと読む本を探してるだけ偉いですよね。
でも、本より、毎日新聞を読ませたら良いと思いますよ。
社会情勢等も分かりますし・・我が家は言っても読んでる姿を見たことありませんが。

毎日新聞って・・毎日、日々、新聞を・・て意味ですよ。
もちろん読売でも朝日でも他の新聞でも・・なんか、自分で読み返して毎日新聞の売り込みしてるようで
補足致しました。(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2007/10/919:47:02

簡単です。というか指定校落ちたという人なんて聞いたことありません。
受けた人の話では「今日どうやって来たの?」とか「大学で何したい?」とか高校入試みたいな質問だったらしいです。
国立大の口頭試問みたいに科目の知識を問われる問題はありません。
本なんて大学入ってからいくらでも読めるんで今のうちにアパートでも探しておいてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる